メインコンテンツへ移動

メニュー
閉じる
閉じる

お知らせ

  1. 日常生活で守っていただくことについて(11月8日更新)
注意
2020年4月20日(月)

日常生活で守っていただくことについて(11月8日更新)

(1) 少しでも風邪症状や倦怠感、味覚・嗅覚の異常があれば、自宅で静養してください。このような症状があるときは、アルバイトも絶対に行かないでください。

(2) 毎日の検温を含め体調管理に努め、健康状態やその日の行動を記録するよう心がけてください。(下記URLに掲載している健康行動記録票を参考に、ご自身のアプリや手帳などに工夫して記入してください。)
健康行動記録:https://www.shinshu-u.ac.jp/news/upload_file/20200910health_record.xlsx

 また、感染拡大を防止するためには、感染の可能性をいち早く知ることが重要なことから、厚生労働省が開発した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)」の活用をお願いします。
COCOA:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

(3) マスクは不織布マスクを使用するようにしてください。また、家から出る時はマスクを正しく着用し、マスクなしに会話をしないでください。ただし、屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合にのみ、マスクを外して構いません。

(4) 家から出る時は、意識して人との接触を減らし、人との距離(できるだけ2m、最低1m以上)をとるようにしてください。

(5) 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に絶対に集まらないでください。カラオケ、ライブハウス、居酒屋、アパート、下宿先などの場所を問わず、換気の悪い空間に人が集まって、大きな声を出したり、歌ったり、呼気が激しくなる運動をしたり、飲食をしたりする場所で過ごすことは、厳に慎んでください。

(6) 家族以外の人との会食は長野県が示す「信州版“新たな会食”のすゝめ」に従い少人数短時間(2時間以内)とし長野県のガイドラインを遵守した店舗を利用すること。また少人数短時間の会食であっても体調が悪い人は参加しないさせないようにするとともに箸やコップの使い回しはせず会話するときはマスクを着用してください。 (長野県HP:「信州版“新たな会食”のすゝめ」参照のこと。)
  https://shinshu-anshin.net/#banner05
(7) 建物に出入りする時調理や食事をする前家に帰った時などは必ず石鹸で手を洗うかアルコールで手指を消毒し常に咳エチケットを守ってください。
 
参考:信州の寒い冬場の感染防止対策について長野県がまとめていますので下記URLを参考にしてください。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/documents/susumewinter.pdf