信州大学HOME 交通・キャンパス案内

  1. HOME
  2. 取組みについて
  3. FDについて

FDについて

信州大学のFDポリシー

信州大学では、下記のとおりFDポリシーを制定し、高等教育機関としての質保証に取り組んでいます。

1.信州大学は、教育組織としての向上を目指して、教育組織を単位とする授業担当者集団でのFDを重視します。
2.信州大学は、教員個人としての教育力や資質向上を目指して、研修プログラムを組織的に支援します。

【補足的説明】
・教育組織単位とは、学部、学科、講座等の教育組織だけではなく、内容的にまとまりのある授業群の担当者集団を指します。
・教員のキャリアパスを重視した研修プログラムを実施します。
・個人業績評価との連動を前提に、日常的なFD活動を研修プログラム化します。

高等教育研究センターでは、全学的なFDの企画と各部局におけるFDの実施支援など、大学教育を支える教員・職員の能力開発に関する調査研究とそれに基づく研修プログラムの実施と支援を行っています。

センターが提供できるFD

本センターでは、 FD活動の一環として、各部局からのご要望に応じて、部局に伺う形でのFD活動を行っています。
本センターが提供できるFDは下記のとおりです。

GPA関連

*GPA制度導入に際してのポイントや課題
*主体的な学びを促す評価の構造と成績のつけかた
*課題の出しかた・評価のしかた・指導のしかた(ルーブリックと形成的評価)

教育方法関連

*シラバスの書き方(シラバスは2月中旬~下旬に締切)
*参加型授業の運営の仕方
*学生の問題行動などへの対処の仕方
*信州大学の学生を知る
*学生相談センターの利用について(学生相談センターと協力)

研究推進関連

*科研費のとりかた(応募の学内締切は10月ごろ)
*大学内で応募できるプロジェクトや大学を通して応募できる外部資金などの情報提供(研究推進部と協力して行う)
*SOAR入力支援(図書館と協力して行う)

大学運営関連(役員レベルと協力して行う)

*教員業績書の書きかた(11月から12月に締切)
*DPなど、信州大学の教育方針の理解
*高等教育業界の状況
*文部科学省からの答申等の解説
*大学の生産的な文化の育成(男女共同参画・ワークライフバランスなど)
*中期計画関係の報告書作成について(担当者向け)

その他

*学部や先生方のご要望に沿って、ご用意いたします。

FD活動報告もっと見る

平成29年度FDカンファレンスを開催しました【8月24,25日】
2017.08.31
平成29年度FDカンファレンスを開催しました【8月24,25日】
…「2017年度信州大学FDカンファレンス」が8月24日(木),25日(金)の1泊2日の日程で,ビレッジ安曇野にて行われました。本カンファレンスは...
2017.07.14
事例報告会「授業及び授業素材としての映像録画支援事業」ご案内(e-Learningセンター開催)
  …8月21日(月)に,e-Learningセンター「授業及び授業素材としての映像録画支援事業」を, 高等教育研究センターのFDとして...
平成29年度信州大学新任教員FD研修を行いました【4月3日(月)】
2017.04.12
平成29年度信州大学新任教員FD研修を行いました【4月3日(月)】
…4月3日(月),平成29年度信州大学新任教職員研修の一環として,新任教員を対象に「信州大学で充実した教育・研究生活を送っていただくために」をテー...