信州大学HOME

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2019年度 履修認定及び履修証明書発送のお知らせ

お知らせ

2019年度 履修認定及び履修証明書発送のお知らせ

お知らせ講習情報重要なお知らせ

今年度の講習履修認定審査及び履修証明書の発送は全て終了しました。

《履修認定》

審査結果については、教員免許更新講習システムにログインしてご確認ください

「履修認定済」→合格を表します

「不認定」→不合格を表します

《履修証明書の発送》

〇2019年12月23日(月)認定  -12月25日(水)発送- 

11月30日(土)【選択必修】クラスを変える心理学―集団・組織から考える「困っている子ども」のサポート―(B)
11月30日(土)【選択】「戦争と平和」から20世紀を学ぶ
11月30日(土)【選択】たかが新聞されど新聞~NIE入門~(C)

〇2019年12月12日(木)認定 -12月12日(木)発送- 

11月30日(土)【選択】生物に学ぶものづくり~ダンゴムシから最先端ロボットまで~

11月30日(土)【選択】消費者教育にどう取り組むか~はじめての消費者教育~(B)

12月7日(土)【選択】社会を生き抜く力を育てる~はじめての金融・経済教育~(B)

〇2019年11月28日(木)認定 -12月5日(木)発送- 

11月2日(土)【必修】教育の最新事情(E5)
11月4日(月)【選択必修】学校づくりと危機対応
11月4日(月)【選択】教科書記述と経済学の関係
11月4日(月)【選択】小規模校・少人数学級のユニークな教育実践をデザインしよう
11月9日(土)【選択必修】異文化間コミュニケーション教育・国際理解教育
11月9日(土)【選択】子どもたちの発想と構想を支援する図画工作科の在り方

----------

〇2019年12月4日(水)認定 -12月4日(水)発送- 

11月16日(土)【選択】シュタイナー教育から学ぼう!

11月23日(土)【選択必修】進路指導・キャリア教育の理論と実践(B)

11月23日(土)【選択】実習と解説で学ぶタンパク質の科学

11月23日(土)【選択】コミュニケーションの障害とインクルーシブ教育(B)

-----------

〇2019年11月22日(金)認定 -11月26日(火)発送- 

11月2日(土) 【選択】野外での地質観察法

11月9日(土) 【必修】教育の最新事情(C4)

11月9日(土) 【選択】今だからこそ新聞~学校での新聞活用法~

11月16日(土)【選択】中国の教育ー学力とゆとりの狭間でー

11月16日(土)【選択】歴史館で教材開発(C)

11月17日(日)【選択必修】教育の情報化(T2)

-----------

〇2019年10月25日(金)認定 -10月30日(水)発送- 

9月28日(土)【選択】新学習指導要領での国語科学習教材の活用―「主体的・対話的で深い学び」の実現のために―

9月28日(土)【選択】家庭科衣生活の教材研究

9月29日(日)【選択必修】クラスを変える心理学―集団・組織から考える「困っている子ども」のサポート―(A)

---------

〇2019年9月30日(月)認定  -10月4日(金)発送- 

9月7日(土)【選択必修】『不思議の国のアリス』で学ぶ英語教育

9月7日(土)【選択】音楽教育の過去・現在・未来

---------

〇2019年9月10日(火)認定  -9月17日(火)発送- 

8月6日(火)【選択】子供の健康管理(てんかん発作・性に関する指導・小児救急医療)

8月7日(水)【選択】動物資源生命科学

8月8日(木)【選択】食と植物の文化論(信州の食文化を事例に)

8月9日(金)【選択】子供の健康管理(作業療法・アレルギー・生活習慣病・性教育)

8月24日(土)【選択】天然物が開く創薬

8月24日(土)【選択】ピーターラビットと英語から英国を見る

8月25日(日)【選択】総合的な学習に活用したい『身近な無線通信のしくみ・トレンド』

8月31日(土)【選択必修】日本語母語話者が知っておきたい英語の発音の特徴と英語圏の文化

8月31日(土)【選択】人工知能ってすごいんですか

8月31日(土)【選択】アクティブ・ラーニングのテクニック入門

9月1日(日)【選択】ジェンダーと教育

9月7日(土)【選択】コミュニケーションの障害とインクルーシブ教育(A)

----------

〇2019年9月9日(月)認定   -9月11日(水)発送- 

8月9日(金)【選択】磁石と磁界の科学

8月9日(金)【選択】整数の応用~暗号の作成と解読~

8月9日(金)【選択】自ら進んで楽しく学べるプログラミング授業の設計

8月10日(土)【選択必修】教育の情報化 応用

8月10日(土)【選択】プログラミング的思考力を育む環境と教材を体験し考察する

----------

〇2019年9月6日(金)認定分うち以下23講習  -9月11日(水)発送- 

8月1日(木)【選択】こどもの哲学:哲学対話の理論と実践

8月3日(土)【選択】心理学からのクリティカル・シンキング入門

8月3日(土)【選択】子供の健康管理(歯科指導・心因性疾患や発達障害・感染症)

8月3日(土)【選択】外国人から見た日本

8月3日(土)【選択】持続可能な水の管理と利用(環境教育の視点から)

8月3日(土)【選択】エネルギーを創る・貯める(環境・エネルギー教育の視点から)

8月4日(日)【必修】教育の最新事情(C3)

8月4日(日)【選択】英作文を教える

8月7日(水)【選択】中学校高等学校の数学から現代数学へ

8月7日(水)【選択】たかが新聞されど新聞~NIE入門~(A)

8月8日(木)【選択】宇宙の成り立ち

8月8日(木)【選択】社会の変容と家族・家族法

8月8日(木)【選択】キャンプ・登山やスキーにおけるインクルーシブ教育の実践(B)

8月8日(木)【選択】はじめてのファシリテーション(話し合い活動の活発化のために)

8月8日(木)【必修】教育の最新事情(E3)

8月8日(木)【必修】教育の最新事情(E4)

8月9日(金)【選択】憲法の重要判例を読む

8月9日(金)【選択】地球史から学ぶ自然災害への備え

8月9日(金)【選択】体育科目に応用できる感覚と運動の科学-理論と実践-

8月9日(金)【選択】たかが新聞されど新聞~NIE入門~(B)

8月10日(土)【選択】『博士の愛した数式』(小川洋子著)の中の数学を見てみよう!

8月17日(土)【選択】気になる子どもの指導と支援~運動や感覚の問題を中心に~

8月18日(日)【選択必修】外国籍児童・生徒の支援と多文化共生

----------

〇2019年9月6日(金)認定分うち以下2講習  -9月9日(月)発送- 

8月7日(水)【選択必修】教育の情報化 基礎

8月7日(水)【選択必修】学校と家庭を結ぶコンサルテーション

----------

〇2019年8月30日(金)認定分  -9月9日(月)発送- 

8月3日(土)【選択】新学習指導要領から考える国語科教材の可能性―「読む」「書く」ことと「我が国の言語文化」―

----------

〇2019年8月26日(月)認定分うち以下2講習 -9月9日(月)発送- 

7月28日(日)【必修】教育の最新事情(E1)

7月28日(日)【必修】教育の最新事情(E2)

----------

〇2019年8月26日(月) 認定分うち以下の18講習  -8月29日(木)発送- 

7月13日(土)【選択】実験で学ぶ材料の科学と技術

7月20日(土)【選択】フィールドワークで学ぶ「きのこの役割」と「私たちの生活」

7月20日(土)【選択】社会を生き抜く力を育てる~はじめての金融・経済教育~(A)

7月26日(金)【選択必修】進路指導・キャリア教育の理論と実践(A)

7月27日(土)【選択】情報メディアの心理学

7月27日(土)【選択】中国語で漢詩を読む

7月27日(土)【選択】ウォーミングアップ再考

7月27日(土)【選択】グリム童話のルーツを探る

7月28日(日)【選択】アフリカ、森の民のライフサイクルから学ぶ知恵

7月28日(日)【選択】地球から宇宙の果てまでの最新の宇宙像をみよう~楽しい天文学習の創造に向けて~

7月29日(月)【選択】身近なデジタルカメラの活用で不思議なミクロ世界の観察をもっと効果的に

7月31日(水)【選択】歴史館で教材開発(A)

8月1日(木) 【必修】教育の最新事情(C1)

8月1日(木) 【選択】歴史館で教材開発(B)

8月2日(金) 【必修】教育の最新事情(C2)

8月2日(金) 【選択必修】道徳教育を考える

8月2日(金) 【選択】仏教から自己を考える

8月3日(金) 【選択】教育の情報化(T1)

-------

〇2019年8月5日(月)認定分  -8月5日(月)発送-

7月6日(土)【選択必修】信州教育に根ざした道徳教育:牛山榮世先生とジョン・デューイ

7月6日(土)【選択】乳幼児期の言語・認知・社会性

7月7日(日)【選択必修】主体的・対話的で深い学びを「測る」―心理学の観点から新しい教育評価を考えるワークショップ―

7月7日(日)【選択】アジア・アフリカの子どもたちの生きる力を育む-子どもたちの健康と環境を守る取り組みの最前線-

7月7日(日)【選択】学力観を問い直す:国語科の資質・能力と見方・考え方

7月13日(土)【選択】鑑賞教育を学ぶ

7月13日(土)【選択】場面緘黙の子どもたちの心理と支援

-------

〇2019年7月24日(水)認定分  -8月6日(火)発送-

7月6日(土)【選択】生活の中のテキスタイル

7月6日(土)【選択】体験しよう!英語多読の理論と実践

7月6日(土)【選択】身の回りにある化学を発見しよう

7月6日(土)【選択】消費者教育にどう取り組むか~はじめての消費者教育~(A)

7月7日(日)【選択】キャンプ・登山やスキーにおけるインクルーシブ教育の実践(A)

--------

page top