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お知らせ

重要なお知らせ
  • 受講手続きの完了が確認できなかった方へ

    10~12月開催の講習にお申し込みの方のうち、

    期日までに全ての受講手続が完了しなかった方については、

    受講のご意志が無いものとし、キャンセルとして取り扱います。

    何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

    ※対象の方へは、10月14日(水)にメールをお送りしました。

  • 【重要】受講手続き期限が迫っています

    受講予定者の皆様

    受講手続き期限の10月12日(月)までに必ず以下の手続きをお願いいたします。


     1.受講料の振り込み
     2.事前アンケートの登録
     3.受講申込書を印刷・作成(事前アンケート登録後に印刷できるようになります)
     4.受講票(緑色)の作成
     5.受講申込書、受講票(緑色)の2種類を併せて信州大学教員免許更新支援センターへ送付

    ※受講手続期間中に、上記のすべての手続きが完了していない場合は、受講できません。

    9月25日(金)に本センターから受講手続についてのご案内を発送いたしました。

    通知が届いていない場合は至急本センターまでご連絡ください。

    ※10月6日(火)現在,センターにて手続きの完了が確認できていない全ての方へメールをお送りしました。

    ※メールは既に本センターと連絡を取らせていただいてる方にもお送りしています。行き違いで手続が完了している場合は,何卒ご容赦ください。

  • 令和2年度 履修認定及び履修証明書発送のお知らせ

    《履修認定》

    審査結果については、教員免許更新講習システムにログインしてご確認ください

    「履修認定済」→合格を表します

    「不認定」→不合格を表します

    《履修証明書の発送》

    ---------

    10月5日(月)認定分 -10月6日(火)発送済-

    9月26日(土)【選択】子供の健康管理(生活習慣病・心因性疾患や発達障害・作業療法)

    ---------

    9月30日(水)認定分 -10月1日(木)発送済-

    8月29日(土)【選択】人工知能ってすごいんですか

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    9月11日(金)認定分 -9月14日(月)発送済-

    8月18日(火)【選択】教育を受ける権利と日本国憲法

    8月18日(火)【選択】現代資本主義と経済学―理論と歴史および社会科教育の視点から―

    9月5日(土)【選択】コミュニケーションの障害とインクルーシブ教育(A)

    --------

    8月28日(金)認定分 -8月31日(月)発送済-

    8月1日(土)【選択】建物の省エネと健康

    8月6日(木)【選択】社会の変容と家族・家族法

    8月7日(金)【選択】キャンプ・登山やスキーにおけるインクルーシブ教育の実践(B)

    8月22日(土)【選択必修】外国籍児童・生徒の支援と多文化共生

    --------

    8月24日(月)認定分 -8月25日(火)発送済-

    8月1日(土)【選択必修】教育の情報化(T1)

    8月1日(土)【選択】子供の健康管理(感染症・歯科指導・てんかん発作)

    8月1日(土)【選択】外国人から見た日本

    8月4日(火)【選択】子供の健康管理(身近な薬物依存と違法薬物の乱用・性に関する指導・小児救急医療)

    8月5日(水)【必修】教育の最新事情(C2)

    8月7日(金)【選択】地球史から学ぶ自然災害への備え

    8月7日(金)【選択】たかが新聞されど新聞~NIE入門~(B)

    8月8日(土)【選択】『博士の愛した数式』(小川洋子著)の中の数学を見てみよう!

    8月11日(火)【選択】子供の健康管理(アレルギー・子どもの発達と心理・性教育)

    8月18日(火)【必修】教育の最新事情(C3)

    8月19日(水)【選択】アクティブ・ラーニングのテクニック入門

    --------

  • 再募集する講習及び再募集期間中の講習キャンセル手続きのご案内

    9月9日(水)に募集を締め切った講習のうち、受講予約者が定員に満たなかった講習は再募集を行います。

    再募集期間は、9月14日(月)6:00から9月23日(水)24:00までとなり、先着順で受け付けます。

    再募集する講習は、以下の講習です。

    「再募集する講習一覧」

    教員免許更新講習システムのステータスが「定員に達しました」となると、この講習は予約ができないことを示します。

    ただし、再募集期間中にキャンセルがあった場合は再度「受付中」に表示が変わり、予約が可能となります。

    再募集期間中に講習を予約すると、ステータスが「受講手続き確認中」となります。


    ※ 再募集期間中に予約いただいた講習は、ご自身で教員免許更新講習システムからの

      キャンセルはできませんので、やむを得ずキャンセルする場合は、下記までお問合せ

      ください。

    《 信州大学教員免許更新支援センター 》

      電話:0263-37-2428 (平日 8:30~17:00)

      FAX:0263-36-3044 

  • 抽選終了のお知らせと今後のお手続きについて

    9月9日(水)締切の講習について、抽選が終了したことをお知らせします。

    抽選結果は教員免許更新講習システムにログインし、下記の表示を参照のうえご確認ください。

    当選の場合:

    ステータスが「受講手続き確認中」となり、事前アンケートの登録が可能になります。

    落選の場合:

    ステータスが「受講不可」となり、抽選の結果落選となったことを示しています。


    ※今後のお手続きについて

    抽選により当選された方、再募集期間内に予約された方には、9月25日(金)頃に本センターから「受講手続きに関する通知」を送付いたします。

    抽選・再募集を行った後、ステータスが「受講手続き確認中」となった講習は、「事前アンケート」への回答が可能となり、「受講申込書」が印刷できるようになります。「受講申込書」は後日、本センターから送付する「受講手続きに関する通知」に同封されている「受講票」と共に本センターにご送付いただきますので、通知が届くまでお待ち下さい。


    受講手続き期間 9月26日(土) ~ 10月12日(月)(当日消印有効)

    抽選により落選された方

    再募集講習へのお申し込みをご希望の方は、「再募集する講習及び再募集期間中の講習キャンセル手続きのご案内」をご確認ください。

  • 最少実施人数に満たない講習の中止について

    以下の講習は、予約申込み人数が最小実施人数に満たないため、開講を中止いたします。

    11月14日(土) 【選択】英語口頭試験

    11月29日(日)【選択】化学の基礎理論・概念を再考する

    中止講習へお申し込みの方には、本センターよりメールにてご案内いたします。

  • オンデマンド配信講習について

    オンデマンド配信講習についてのご案内です。

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    ・インターネットに接続できるPCが必要です。

    ・PC以外(スマートフォン等)では視聴できません。

    ・本学のe-LearningシステムeALPSにて事前収録された講習動画を、オンデマンド配信にて視聴いただきます。

    ・同時配信ではありません。

    ・視聴に使用するPCに、カメラ及びマイクは必要ありません。

    ・視聴期間内であれば、24時間いつでもご覧いただけます。

    ・時間を区切って視聴いただけます。

    ・講習講師との質疑応答等のやり取りはできませんので予めご了承ください。

    ・事前収録のため、事前アンケートにご回答いただいたご要望を反映できない場合がございます。

    ・受講が決定した方には、10月中~下旬にご視聴に関するご案内を郵送いたします。

    ・対面講習と組み合わせて受講いただけます。

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    この他にもご不明な点ございましたら、センターまでお問い合わせください。

  • 後期(10~12月)開催講習の募集要項を公開しました 予約申込み開始8月31日(月)~

    後期(10~12月)開催講習の募集要項(対面・オンデマンド)を以下にて公開します。

    募集要項(令和2年8月24日 改訂版)

    ※指定日に本学の指定会場にて受講する形式

    募集要項オンデマンド配信版 (令和2年8月24日 発行)

    ※本学の配信システムに予めアップロードされた講習動画を、ご自宅のPCで視聴する形式。同時配信ではありませんので、講師とのやり取りはできません。

    ・ 講習の募集(予約)期間は、8月31日(月)~9月9日(水)です

    ・ STEP3更新講習システムは準備中です → 

      8月28日(金)講習情報を公開しました。TEP3更新講習システム

  • 8、9月講習は予定通り実施します。一部の講習は、オンライン受講も可能です。

    《R2.8.7更新》

    8、9月開催の講習のうち、以下の4講習については、オンラインでの受講(11~12月)も可能となりました。

    ・8月11日(火)【選択】子供の健康管理(アレルギー・子どもの発達と心理・性教育)

    8月18日(火)【必修】教育の最新事情(C3)

    ・9月5日(土)【選択】コミュニケーションの障害とインクルーシブ教育(A)

    ・9月26日(土)【選択】子供の健康管理(生活習慣病・心因性疾患や発達障害・作業療法)

    受講予定の方へは、ご案内のメールをお送りしました。(R2.8.7)

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    《R2.7.30》

    8、9月開催の講習は、予定通り、実施します。

    (今後の感染症拡大状況によっては、実施予定を変更する場合もありますので、本ホームページを定期的にご確認ください)

    新型コロナウイルス感染症対策に万全を期した上で実施しますが、

    参加に不安のある方は、大事をとり、受講をキャンセルしてください。

    キャンセル手続については、以下をご覧下さい。

    ※受講のキャンセルについて

    https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/kyoin-menkyo/step01/#sec11

    ※受講料の返還について

    https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/kyoin-menkyo/step01/#sec12

    直前キャンセルについては、先ず、本センター事務局までお電話ください。

    センター事務局電話番号: 

    0263-37-2428(平日8:30-17:00)

    080-3093-9496(土日祝日8:30-9:30)

    なお、後期(10-12月)講習については、以下の通り計画中ですので、

    ご検討いただければ幸いです。

    ・非同期型オンライン講習(本学のe-Learningシステム上にて実施予定)

    ・対面講習(調整中)

    ・後期(10-12月)募集要項の公開:8月24日(月)本ホームページ上にて公開予定

  • 【お知らせ】一斉夏期休暇について

    一斉夏期休暇により、以下の期間、電話対応をお休みさせていただきます

    令和2年8月8日(土)~8月10日(月)

    令和2年8月12日(水)~8月17日(月)

    以下の講習のキャンセル連絡受付については、8月7日(金)17時までとなりますのでご承知おきください。

    8月11日(火)【選択】子供の健康管理(アレ ルギー・子どもの発達と心理・ 性教育)

    8月18日(火)【必修】教育の最新事情(C3)

  • 修了確認期限の延期(有効期間の延長)について

    修了確認期限の延期(有効期間の延長)について、大変多くのお問い合わせをいただいております。

    本件については、恐れ入りますが、免許状の管理者である、都道府県教育委員会へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    参考:長野県教育委員会HP 教員免許更新制に関するQ&A

    https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/kyoshokuin/menkyo/menkyo/koshin/faq.html#Q26

     

  • 新型コロナウイルス感染症への対応について(R2.5.20更新)

    (令和2.5.20更新)

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の通り対応することとなりましたのでお知らせします。

    8月、9月に開講する講習(対面)

    定員を減らして実施又は中止します。

    ・開講講習及び定員については、STEP2をご覧ください。

    ・募集期間は、5月21日(木)~6月11日(木)です。

    10月、11月、12月に開講する講習(対面)

    ・現時点では、予定通り実施する予定です。

    ・開講講習及び定員については、STEP2をご覧ください。

    ・募集期間は、8月31日(月)~9月9日(水)です。

    非同期オンライン講習(オンライン)

    ・非同期型オンライン講習の実施を、11月、12月に予定しています。

    ・詳細については、決まり次第、本ホームページ上でお知らせします。

    なお、現時点で開講予定の講習につきましても、今後の状況次第では、

    講習内容・日程・開催方式の変更や、中止の可能性もございますので、

    予めご了承下さいますようお願いします。

    変更や中止については、本ホームページ上にてお知らせしますので、

    定期的にご確認ください。

    本学での受講を検討されている方におかれましては、

    ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

    何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

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    (令和2.4.22更新)

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本学では以下の通り対応することとなりましたのでお知らせします。

    ・7月開催の講習は、中止とさせていただきます。(一部講習は延期を検討中です)

    ・8月、9月開催の講習については、ただいま調整中ですが、大幅な定員減にて実施又は中止となる可能性がございます。

    ・10月、11月、12月開催の講習については、現時点では実施の予定ですが、今後の状況次第では、内容・日程・開催方式の変更や、中止の可能性もございます。

    ・8月、9月開催講習の募集開始日については4月23日(木)に延期とお知らせしましたが、更に延期し、5月21日(木)開始とさせていただきます。

    (募集締切りは、6月中旬を予定しています)

    今後の募集スケジュール及び講習の開催の情報は、本ホームページにてお知らせしますので、定期的にご確認ください。

    受講者の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

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    (令和2.4.10更新)

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、ただいま令和2年度講習の実施規模・実施方法について検討を行っております。

    これに伴い、4月16日(木)から予定しておりました募集開始を、4月23日(木)に延期させていただきます。

    (募集締切りは5月11日(月)のままで変更はありません。)

    受講者の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

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    (令和2.3.31掲載)

    令和2年度本学で開講する教員免許状更新講習について、現時点(3月31日)では

    感染症対策に万全を期した上で予定どおりの日時・場所にて実施する方針ですが、

    今後の状況によっては、講習日程・会場の変更、インターネット等を活用した通信式講習への移行などの対応を実施する可能性がございます。

    今後変更がある場合は、本ホームページ上にてお知らせいたします。

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