信州大学HOME

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ

重要なお知らせ
  • 【お知らせ】一斉夏期休暇について

    一斉夏期休暇により、以下の期間、電話及びメール対応をお休みさせていただきます

    令和2年8月8日(土)~8月10日(月)

    令和2年8月12日(水)~8月17日(月)

    以下の講習のキャンセル連絡受付については、8月7日(金)17時までとなりますのでご承知おきください。

    8月11日(火)【選択】子供の健康管理(アレ ルギー・子どもの発達と心理・ 性教育)

    8月18日(火)【必修】教育の最新事情(C3)

  • 8、9月講習は予定通り実施します

    8、9月開催の講習は、予定通り、実施します。

    (今後の感染症拡大状況によっては、実施予定を変更する場合もありますので、本ホームページを定期的にご確認ください)

    新型コロナウイルス感染症対策に万全を期した上で実施しますが、

    参加に不安のある方は、大事をとり、受講をキャンセルしてください。

    キャンセル手続については、以下をご覧下さい。

    ※受講のキャンセルについて

    https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/kyoin-menkyo/step01/#sec11

    ※受講料の返還について

    https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/kyoin-menkyo/step01/#sec12

    直前キャンセルについては、先ず、本センター事務局までお電話ください。

    センター事務局電話番号: 

    0263-37-2428(平日8:30-17:00)

    080-3093-9496(土日祝日8:30-9:30)

    なお、後期(10-12月)講習については、以下の通り計画中ですので、

    ご検討いただければ幸いです。

    ・非同期型オンライン講習(本学のe-Learningシステム上にて実施予定)

    ・対面講習(調整中)

    ・後期(10-12月)募集要項の公開:8月24日(月)本ホームページ上にて公開予定

  • 受講手続きの完了が確認できなかった方へ

    8月、9月開催の講習にお申し込みの方のうち、

    期日までに全ての受講手続が完了しなかった方については、

    受講のご意志が無いものとし、キャンセルとして取り扱います。

    何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

    ※対象の方へは、7月14日(火)メールをお送りしました。

  • 【重要】受講手続き期限が迫っています

    受講予定者の皆様

    受講手続き期限の月10日(金)までに必ず以下の手続きをお願いいたします。


     1.受講料の振り込み
     2.事前アンケートの登録
     3.受講申込書を印刷・作成(事前アンケート登録後に印刷できるようになります)
     4.受講票(緑色)の作成
     5.受講申込書、受講票(緑色)の2種類を併せて信州大学教員免許更新支援センターへ送付

    ※受講手続期間中に、上記のすべての手続きが完了していない場合は、受講できません。

    6月25日(木)に本センターから受講手続についてのご案内を発送いたしました。

    通知が届いていない場合は至急本センターまでご連絡ください。

    ※7月3日(金)現在,センターにて手続きの完了が確認できていない方へメールをお送りしましたのでご確認ください。

    ※メールは既に本センターと連絡を取らせていただいてる方にもお送りしています。何卒ご容赦ください。

  • 抽選終了のお知らせと今後のお手続きについて

    6月11日(木)締切の講習について、抽選が終了したことをお知らせします。

    抽選結果は教員免許更新講習システムにログインし、下記の表示を参照のうえご確認ください。

    当選の場合:

    ステータスが「受講手続き確認中」となり、事前アンケートの登録が可能になります。

    落選の場合:

    ステータスが「受講不可」となり、抽選の結果落選となったことを示しています。

    ※今後のお手続きについて

    抽選により当選された方、再募集期間内に予約された方には、6月25日(木)頃に本センターから「受講手続きに関する通知」を送付いたします。

    ステータスが「受講手続き確認中」となった講習は、「事前アンケート」への回答後、「受講申込書」も印刷できるようになりますが、「受講申込書」については、「受講手続きに関する通知」の中に「受講申込書」と一緒に返送していただきたい書類が入っていますので、本センターからの通知が届くまで「受講申込書」の発送はお待ちいただきますようお願いします。


    受講手続き期間 6月26日(金) ~ 7月10日(金)(当日消印有効)

  • 最少実施人数に満たない講習の中止について

    以下の講習は、予約申込み人数が最小実施人数に満たないため、開講を中止いたします。

    8月6日(木) 【選択】生物群集をエクセルとRで解析する

    8月6日(木)【選択】無機化学~錯体に焦点を当てて~

    中止講習へお申し込みの方には、本センターよりメールにてご案内いたします。

  • 【確認のお願い】免許状の「修了確認期限」又は「有効期間」について

    受講予約申込者の皆様

    信州大学の免許状更新講習にお申込みいただきありがとうございます。

    教員免許更新講習システムにご登録の「期限」について、いま一度ご確認ください。

    ※「期限」は西暦で正しく入力されているでしょうか。

      令和3年3月31日 → 2021/03/31

      令和4年3月31日 → 2022/03/31

    *2023年以降の「期限」の方は受講期間外の可能性があります。

     その場合、履修証明書は更新申請には使用できませんのでご注意ください。

    *「期限」を誤って入力している場合、抽選に影響が出る可能性がありますので

     至急システムへログインし、「受講者基本情報(登録/変更)」から修正して

     ください。

    *「期限」(「修了確認期限」又は「有効期間」 )については、↓URLでご確認ください。

    *5月28日(木)午前11時までにお申し込みいただいた方で、2023年以降の「期限」をご登録の方には、「【確認】免許状の「修了確認期限」又は「有効期間」について」の件名でメールをお送りしました。

    *6月5日(金)午前9時までにお申し込みいただいた方で、2023年以降の「期限」をご登録の方には、「【確認】免許状の「修了確認期限」又は「有効期間」について」の件名でメールをお送りしました。

  • 修了確認期限の延期(有効期間の延長)について

    修了確認期限の延期(有効期間の延長)について、大変多くのお問い合わせをいただいております。

    本件については、恐れ入りますが、免許状の管理者である、都道府県教育委員会へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    参考:長野県教育委員会HP 教員免許更新制に関するQ&A

    https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/kyoshokuin/menkyo/menkyo/koshin/faq.html#Q26

     

  • 新型コロナウイルス感染症への対応について(R2.5.20更新)

    (令和2.5.20更新)

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の通り対応することとなりましたのでお知らせします。

    8月、9月に開講する講習(対面)

    定員を減らして実施又は中止します。

    ・開講講習及び定員については、STEP2をご覧ください。

    ・募集期間は、5月21日(木)~6月11日(木)です。

    10月、11月、12月に開講する講習(対面)

    ・現時点では、予定通り実施する予定です。

    ・開講講習及び定員については、STEP2をご覧ください。

    ・募集期間は、8月31日(月)~9月9日(水)です。

    非同期オンライン講習(オンライン)

    ・非同期型オンライン講習の実施を、11月、12月に予定しています。

    ・詳細については、決まり次第、本ホームページ上でお知らせします。

    なお、現時点で開講予定の講習につきましても、今後の状況次第では、

    講習内容・日程・開催方式の変更や、中止の可能性もございますので、

    予めご了承下さいますようお願いします。

    変更や中止については、本ホームページ上にてお知らせしますので、

    定期的にご確認ください。

    本学での受講を検討されている方におかれましては、

    ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

    何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

    ------------------

    (令和2.4.22更新)

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本学では以下の通り対応することとなりましたのでお知らせします。

    ・7月開催の講習は、中止とさせていただきます。(一部講習は延期を検討中です)

    ・8月、9月開催の講習については、ただいま調整中ですが、大幅な定員減にて実施又は中止となる可能性がございます。

    ・10月、11月、12月開催の講習については、現時点では実施の予定ですが、今後の状況次第では、内容・日程・開催方式の変更や、中止の可能性もございます。

    ・8月、9月開催講習の募集開始日については4月23日(木)に延期とお知らせしましたが、更に延期し、5月21日(木)開始とさせていただきます。

    (募集締切りは、6月中旬を予定しています)

    今後の募集スケジュール及び講習の開催の情報は、本ホームページにてお知らせしますので、定期的にご確認ください。

    受講者の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

    ------------------

    (令和2.4.10更新)

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、ただいま令和2年度講習の実施規模・実施方法について検討を行っております。

    これに伴い、4月16日(木)から予定しておりました募集開始を、4月23日(木)に延期させていただきます。

    (募集締切りは5月11日(月)のままで変更はありません。)

    受講者の皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

    ------------------

    (令和2.3.31掲載)

    令和2年度本学で開講する教員免許状更新講習について、現時点(3月31日)では

    感染症対策に万全を期した上で予定どおりの日時・場所にて実施する方針ですが、

    今後の状況によっては、講習日程・会場の変更、インターネット等を活用した通信式講習への移行などの対応を実施する可能性がございます。

    今後変更がある場合は、本ホームページ上にてお知らせいたします。

page top