信州大学HOME

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ

重要なお知らせ
  • 講習日程変更のお知らせ

    信州大学免許状更新講習募集要項に記載されている下記講習の日程が変更になりましたのでお知らせします。

    ■講習日程変更

    「【選択】「戦争と平和」から20世紀を学ぶ」

          駒村 哲(教育学系准教授)

          

      ・変更 《変更前》   平成30年11月10日(土)

               

        → 《変更後》  平成30年11月25日(日)

  • 受講手続の完了が確認できなかった方へ

    期限までに受講手続の完了が確認できなかった方については、

    本センター事務局において、キャンセルとして処理いたします。

    何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

  • 【重要】受講手続き期限が迫っています

    受講予定者のみなさま


    受講手続き期限の5月28日(月)までに必ず以下の手続きをお願いいたします。

     1.受講料の振り込み
     2.事前アンケートの登録
     3.受講申込書を印刷・作成(事前アンケート登録後に印刷できるようになります)
     4.受講票(緑色)を作成
     5.受講申込書、受講票(緑色)の2種類を併せて信州大学教員免許更新支援センターへ送付


    ※受講手続期間中に、上記のすべての手続きが完了していない場合は、受講できません。


    5月9日(水)に本センターから通知、受講票、請求書を発送いたしました。通知が届いていない場合は至急本センターまでご連絡ください。


    ※5月22日(火)現在,手続きの完了がセンターにて確認できていない方にはメールを送信しましたのでご確認ください。

  • 抽選終了のお知らせと今後のお手続きについて

    4月24日(火)締切の講習について、抽選が終了したことをお知らせします。

    抽選結果は教員免許更新講習システムにログインし、下記の表示を参照のうえご確認ください。


    当選の場合:

    ステータスが「受講手続き確認中」となり、事前アンケートの登録が可能になります。

    落選の場合:

    ステータスが「受講不可」となり、抽選の結果落選となったことを示しています。



    ※今後のお手続きについて


    抽選により当選された方、再募集期間内に予約された方には、5月10日(木)頃に本センターから「受講手続きに関する通知」を送付いたします。


    抽選・再募集を行った後、ステータスが「受講手続き確認中」となった講習は、「事前アンケート」への回答が可能となり、「受講申込書」も印刷できるようになりますが、「受講申込書」については、「受講手続きに関する通知」の中に「受講申込書」と一緒に返送していただきたい書類が入っていますので、センターからの通知が届くまでお待ちいただきますようお願いします



    受講手続き期間 5月15日(火) ~ 5月28日(月)(当日消印有効)

  • 最少実施人数に満たない講習の中止について

    以下の7講習は、予約申込み人数が最小実施人数に満たないため、開講を中止いたします。


    6月30日(土) 【選択】金属の腐食・防食 -金属と酸性雨-

    7月28日(土) 【選択】消費者教育にどう取り組むか~中等教育を例に~

    8月6日(月) 【選択】陸水環境の科学

    8月7日(火) 【選択】無機化学

    8月16日(木)【選択】ミクロ経済学入門

    8月17日(金)【選択】民法と法律的な考え方

    8月19日(日)【選択】身の回りの力学と振動工学

    中止講習にお申し込みの方については、講習中止の連絡を本日事務局よりメールにてご案内いたしますので、必ずメールもご確認ください。

  • 開催中止講習のお知らせ

    信州大学免許状更新講習募集要項に掲載されている以下の講習は開設を中止することになりました。


    平成30年8月8日

    【選択】自分を変える心理学 ーやさしさとポジティブシンキングを手に入れるワークショップー

  • 【8月8日(火)午前6時更新】台風等における講習の取扱いについて

    8月8日(火)開催の講習について、予定どおり実施します。本日昼頃まで悪天候が予想されますので、どうぞお気を付けてお越し下さい。【8月8日(火)午前6時決定】



    8月8日(火)開催の講習について、台風5号の影響のため変更等がある場合は、当日午前7時までにHPにてお知らせします。


    台風等における講習の取扱いについて以下のとおりお知らせします。


    台風・大雪等により、教員免許更新講習の実施が困難又は困難が予測される場合は、気象警報及び公共交通機関の運行状況等により、教員免許更新支援センター長が講習中止を決定します。


    1 講習中止の判断基準


    (1)講習前日:17時時点で翌日の気象警報等の発令が予測され、公共交通機関の運休が決定している。

    (2)講習日当日:朝6時時点で気象警報等が発令され、公共交通機関が運休している。



    2 受講者への周知方法


    講習を中止する場合は、講習日当日7時までに、以下の方法で受講者へ講習中止の連絡を行います。


    (1)信州大学教員免許更新支援センターホームページの「お知らせ」へ掲示

    (2)受講者へメール送信



    3 中止後の対応


    別日程での開催、講習の振替、受講料の返金等についてメールでご連絡します。


page top