NEWS
お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 2020年後期修了発表会をオンラインで行いました

ニュース2021.02.17

2020年後期修了発表会をオンラインで行いました


 2021年2月3日(水)に,「グローバル化推進センター修了発表会」をZoomにて開催しました。

 この発表会は,スピーチの部と国際共修の発表の部からなっています。前者は,半年の日本語研修コースを終えて信州大学の大学院に入る留学生や日本語教育が必要な留学生, 科目等履修生がスピーチをします。今期は全クラスがオンラインでの開講だったため,他キャンパスからの学生の受講もありました。他キャンパスからの学生参加は,コースが開講されてから初めてのことでした。発表者は学んだ日本語を用いて,自らが関心を持つテーマ(日本での生活・印象や日本での一人暮らしの挑戦)についてスピーチをしました。

 後者は,国際共修(課題解決型プロジェクト Intercultural Co-Learning and Presentation(ICP))の取り組みとして,異なる文化背景を持つ日本人学生と交換留学生がグループになり取り組むプレゼンテーションです。今回は「まちづくり」がテーマでした。

 今回この修了発表会に参加した留学生は,中国,韓国,ブラジル,インドネシア,タイ,ベトナム, モンゴル出身の7か国,18名で,参加した日本人学生と修了発表会を盛り上げました。

 いずれの部でも当日発表を聞いた日本人学生,日本語教師,教職員の方々から質問があり,修了発表会は留学生のみならず在学生にとっても貴重な学び合いの機会となりました。

 次回は半年後の8月6日(金)を予定しております。次回はどんな発表になるのか楽しみです。