総務課人事係フリーダイヤル
0120-174834

専門看護師、認定看護師

当院には、日本看護協会で認定された専門看護師・認定看護師がおり、専門領域の高い看護技術を備え、実践だけでなく相談や指導に力を発揮しています。また専門看護師や認定看護師の育成を積極的に行い、看護の充実に取り組んでいます。

専門看護師、認定看護師

名称 人数
がん看護専門看護師 1名
急性・重症患者看護専門看護師 1名
緩和ケア 3名
がん化学療法看護 2名
がん性疼痛看護 2名
皮膚・排泄ケア 2名
感染管理 3名
新生児集中ケア 2名
手術看護 1名
不妊症看護 1名
糖尿病看護 2名
救急看護 2名
集中ケア 4名
慢性心不全看護 1名
慢性呼吸器疾患看護 2名
脳卒中リハビリテーション看護 1名
精神科 1名
認定看護管理者 7名

(他にも学会認定の認定看護師もいます)

専門看護師、認定看護師のご紹介

アドバンス助産師

アドバンス助産師とは、日本助産評価機構の助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー)“CLoCMiP” による評価を受け、自律して助産ケアを実践できる能力を認証された助産師で、院内助産・助産外来などで専門性を発揮することが期待されています。妊産婦さんやご家族などのニーズも多様化している近年、助産師には広い視野と技術が求められていると思います。妊婦さんや子育て中の女性やそのご家族、子ども達が安心して豊かな生活が送れるように、より主体的に活動していきたいと考えています。

急性・重症患者看護専門看護師

当院の自己啓発等休業の制度を使い、大学院に進学しました。 スタッフの皆さんから多くのサポートをいただきながら資格を取得し、現在高度救命救急センターで働いています。 生命の危機的状況にある患者さん、ご家族に対して最善の医療が提供されるよう、看護スタッフ、多職種と共に日々の治療・ケアを考え、活動しています。 重篤な患者さんの力が最大限に発揮できるよう、ケアリングの姿勢を基軸におき、取り組んでいます。

精神科認定看護師

私は現在病棟勤務をしながら患者さん一人ひとりの生育歴や生活史、物事の受け取り方や考え方など生きてきた歴史と向き合い総合的に相手を理解することや、患者さんの願いや希望を支えることを大切にしながら看護を提供しています。 また、精神科リエゾンチームの一員として院内でせん妄や抑うつなど精神的な援助を必要としている患者さんや支える方々のケアもさせていただいており、今後も看護チームや多職種と協働することを心がけていきたいと思っています。

高度急性期病院
看護の学び
看護提供体制
拠点病院