総務課人事係フリーダイヤル
0120-174834

看護部について

病棟は、一看護単位24~50床で16病棟です。
診療部門や外来部門とも連携を取り合い専門性の高い看護を提供しています。

看護部長あいさつ

信州大学医学部附属病院は、長野県内でも大学病院、特定機能病院として高度な医療提供と医療人育成を行い、地域医療を支えています。
看護部は、看護部理念である『その人らしい生き方を支える看護を提供します』を実現するために、看護職を育成するとともに患者さんや地域から信頼される質の高い看護実践に努めています。そのためにキャリアプランに合わせた教育プログラムや看護提供体制を整え、キャリア開発を支援し、自律した看護師の育成につなげています。
医療現場にはコミュニケーションは欠かせません。対話を大切にし、共に学び、尊重しあい、医療を支えるチームの一員として、私達とともに一歩を踏み出しましょう。

看護部長 内田緑

看護部の理念

その人らしい生き方を尊重し支える看護を提供します。

看護体制

病棟は、一看護単位24~50床で16病棟です。
ICU・手術部・高度救命救急センターなどの診療部門や、がん総合医療センター・先端心臓血管病センターなどの外来部門を持ち、お互いが連携を取り合いながら専門性の高い看護を提供しています。

1)総リーダー制、相互に補完する体制の充実により最善の看護の提供を目指しています。

患者さんに継続的に質の高い看護を提供するために、総リーダーを配置した固定チーム継続受け持ち制を導入しています。総リーダーは部署の看護ケア全体の責任を持ち、看護の質向上と業務の効率化、人材育成の役割を担います。チームメンバーは2人1組のペアを組み患者ケアにあたるペアラウンドで、お互いに学び支え合う補完体制を整備しています。日々の実践を通して若手看護師へのOJT教育やコミュニケーションも円滑に図れています。

2)柔軟な勤務体制です。

安全で良質な看護を提供するために病棟毎に2交代制と3交代制勤務を選択して導入しています。夜勤時間も8時間、12時間、14時間、16時間など病棟毎に選択しています。また病棟の繁忙に応じて早出勤務や遅出勤務などを調整し、柔軟に対応しています。

3)eラーニングを導入しています

eラーニング教材で確実な看護実践が行えるよう学べる環境を整えています。

看護体制 特定機能病院入院基本料7:1看護配置
看護方式 総リーダーを配置した固定チーム継続受け持ち制
勤務形態 病棟毎に二交代制,三交代制勤務を取り入れ柔軟な勤務体制を取り入れています。
認定看護師/専門看護師 当院には、日本看護協会等で認定された専門看護師・認定看護師がおり、専門領域の高い看護技術を備え、実践だけでなく相談や指導に力を発揮しています。また専門看護師や認定看護師の育成を積極的に行い、看護の充実に取り組んでいます。
名称 人数
がん看護専門看護師 1名
急性・重症患者看護専門看護師 1名
救急看護認定看護師 2名
皮膚・排泄ケア認定看護師 2名
集中ケア認定看護師 4名
緩和ケア認定看護師 2名
がん化学療法看護認定看護師 2名
がん性疼痛看護認定看護師 2名
感染管理認定看護師 3名
糖尿病看護認定看護師 2名
不妊症看護認定看護師 1名
新生児集中ケア認定看護師 1名
手術看護認定看護師 1名
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 1名
慢性呼吸器疾患看護認定看護師 2名
慢性心不全看護認定看護師 1名
精神科認定看護師 1名
アドバンス助産師 14名
認定看護管理者 5名
その他
名称 人数
特定行為研修修了者 1名
周麻酔期看護師 1名
遺伝カウンセラー 3名
高度急性期病院
看護の学び
看護提供体制
拠点病院