| 専門職学位課程 高度教職実践専攻 |
| 授業科目名 | 単位 |
| (共通科目) | |
| 特色ある教育課程の編成と評価 | 2 |
| 授業研究と教育評価 | 2 |
| 特別な教育的ニーズのある子どもの支援体制 | 2 |
| 学級づくりと学校づくり | 2 |
| 未来の学校と期待される教師I | 2 |
| 未来の学校と期待される教師II | 2 |
| 授業・学級づくりチーム演習 | 2 |
| 学校・地域活性化チーム演習 | 2 |
| (コース科目 教職基盤形成コース) | |
| 教育臨床研究入門 | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅠ | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅡ | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅢ | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅣ | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅠ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅡ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅢ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| 臨床実践研究とリフレクションⅣ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| (コース科目 高度教職開発コース) | |
| メンタリングの理論と実践 | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅠ | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅡ | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅢ | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅣ | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅠ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅡ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅢ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| 高度実践研究とリフレクションⅣ(特別支援教育高度化P) | 1 |
| (選択科目) | |
| 学校マネジメント | 2 |
| 校内研究の企画・運営 | 1 |
| 通常学級における特別支援教育 | 1 |
| へき地・小規模校における教育実践 | 1 |
| 学校におけるICT活用 | 1 |
| 海外学校臨床実習 | 2 |
| 教育課題特別研究I | 2 |
| 教育課題特別研究II | 2 |
| 学校における学習の心理過程 | 1 |
| 学校における防災教育 | 1 |
| 学校における体験活動 | 2 |
| 学校における多文化教育 | 1 |
| 持続可能な社会づくりと教育 | 1 |
| 学校教育と市民性 | 1 |
| 学校における異文化間コミュニケーション教育・多様性対応教育 | 1 |
| 教育課題教材開発演習 | 1 |
| 更新し続ける教育観 | 1 |
| 学校組織連携による教育実践 | 1 |
| 教科横断教育研究論 | 2 |
| 教科横断内容研究基礎 | 1 |
| 教育調査方法基礎 | 1 |
| 国語科授業内容研究 | 1 |
| 国語科教材開発演習 | 1 |
| 国語科授業分析演習 | 1 |
| 国語科指導案構築演習 | 1 |
| 国語科授業方法研究 | 1 |
| 社会科授業内容研究 | 1 |
| 社会科教材開発演習 | 1 |
| 社会科授業分析演習 | 1 |
| 社会科指導案構築演習 | 1 |
| 社会科授業方法研究 | 1 |
| 算数・数学科授業内容研究 | 1 |
| 算数・数学科教材開発演習 | 1 |
| 算数・数学科授業分析演習 | 1 |
| 算数・数学科指導案構築演習 | 1 |
| 算数・数学科授業方法研究 | 1 |
| 理科授業内容研究 | 1 |
| 理科教材開発演習 | 1 |
| 理科授業分析演習 | 1 |
| 理科指導案構築演習 | 1 |
| 理科授業方法研究 | 1 |
| 音楽科授業内容研究 | 1 |
| 音楽科教材開発演習 | 1 |
| 音楽科授業分析演習 | 1 |
| 音楽科指導案構築演習 | 1 |
| 音楽科授業方法研究 | 1 |
| 図画工作・美術科授業内容研究 | 1 |
| 図画工作・美術科教材開発演習 | 1 |
| 図画工作・美術科授業分析演習 | 1 |
| 図画工作・美術科指導案構築演習 | 1 |
| 図画工作・美術科授業方法研究 | 1 |
| 保健体育科授業内容研究 | 1 |
| 保健体育科教材開発演習 | 1 |
| 保健体育科授業分析演習 | 1 |
| 保健体育科指導案構築演習 | 1 |
| 保健体育科授業方法研究 | 1 |
| ものづくり授業内容研究 | 1 |
| ものづくり教材開発演習 | 1 |
| ものづくり授業分析演習 | 1 |
| ものづくり指導案構築演習 | 1 |
| ものづくり授業方法研究 | 1 |
| 家庭科授業内容研究 | 1 |
| 家庭科教材開発演習 | 1 |
| 家庭科授業分析演習 | 1 |
| 家庭科指導案構築演習 | 1 |
| 家庭科授業方法研究 | 1 |
| 英語科授業内容研究 | 1 |
| 英語科教材開発演習 | 1 |
| 英語科授業分析演習 | 1 |
| 英語科指導案構築演習 | 1 |
| 英語科授業方法研究 | 1 |
| 健康環境授業内容研究 | 1 |
| 芸術鑑賞授業内容研究 | 1 |
| 芸術鑑賞教材開発演習 | 1 |
| STEAM授業内容研究 | 1 |
| STEAM教材開発演習 | 1 |
| 教科課題特別研究Ⅰ | 2 |
| 教科課題特別研究Ⅱ | 2 |
| 知的障害児の理解と支援 | 2 |
| 肢体不自由児の理解と支援 | 1 |
| 病弱児の理解と支援 | 1 |
| 発達障害児の理解と支援 | 2 |
| 情緒障害・行動問題の理解と支援 | 2 |
| 特別なニーズのある子どもの自立活動 | 2 |
| 特別なニーズのある子どもの教科研究 | 2 |
特別なニーズのある子どもの心理学
| 2 |
| 特別支援教育コーディネーターの役割と支援 | 2 |
| 特別支援教育教材開発研究 | 2 |
| 特別支援教育課題特別研究Ⅰ | 2 |
| 特別支援教育課題特別研究Ⅱ | 2 |
| (実習科目) | |
| 教育実践実地研究Ⅰ | 3 |
| 教育実践実地研究Ⅰ(特別支援教育高度化P) | 3 |
| 教育実践実地研究Ⅱ | 7 |
| 教育実践実地研究Ⅱ(特別支援教育高度化P) | 7 |