○国立大学法人信州大学の保有する個人情報の保護に関する取扱要項
(平成17年4月1日国立大学法人信州大学要項第15号)
改正
平成17年6月16日平成17年度要項第6号
平成18年3月30日平成17年度要項第9号
平成18年7月20日平成18年度要項第1号
平成19年3月30日平成18年度規要項12号
平成19年8月2日平成19年度要項第4号
平成19年9月28日平成19年度要項第7号
平成20年3月31日平成19年度要項第16号
平成21年9月29日平成21年度要項第1号
平成22年1月21日平成21年度要項第4号
平成22年3月18日平成21年度要項第6号
平成22年4月22日平成22年度要項第2号
平成23年3月29日平成22年度要項第13号
平成24年3月30日平成23年度要項第13号
平成25年4月1日平成25年度要項第2号
平成27年3月30日平成26年度要項第1号
平成27年9月17日平成27年度要項第4号
平成27年12月17日平成27年度要項第5号
平成29年3月31日平成28年度要項第13号
令和元年8月30日令和元年度要項第13号
令和2年1月31日令和元年度要項第30号
令和2年2月20日令和元年度要項第36号
令和2年3月31日令和元年度要項第43号
目次
第1章 目的(第1)
第2章 定義(第2)
第3章 管理体制(第3-第6)
第4章 教育研修(第7)
第5章 職員の責務(第8)
第6章 保有個人情報の取扱い(第9-第21)
第7章 情報システムにおける安全の確保等(第22-第36)
第8章 情報システム室等の安全管理(第37・第38)
第9章 保有個人情報等の提供及び業務の委託等(第39・第40)
第10章 個人情報ファイル(第41)
第11章 安全確保上の問題への対応(第42・第43)
第12章 監査及び点検の実施(第44-第46)
第13章 行政機関との連携(第47)
第14章 その他(第48-第50)
附則

第1 目的
第2 定義
第3 総括保護管理者
第4 保護管理者及び保護担当者
保有個人情報の種別保護管理者保護担当者
事務組織が保有し管理する文書内部監査室にあっては室長を,課にあっては課長を,事務部にあっては,学部は事務長又は事務部長,附属図書館は管理課長,医学部附属病院は副病院長(事務担当),総合健康安全センター及び総合情報センターはセンター長保護管理者が指名する者
大学の教員が保有し管理する教育・研究関係文書部局等の長保有個人情報を管理する大学の教員
附属学校の教諭が保有し管理する教育・研究関係文書附属学校の長保有個人情報を管理する附属学校の主幹教諭,教諭,養護教諭
附属病院の診療に係るもの附属病院長保護管理者が指名する者
健康診断に係るもの総合健康安全センター長保護管理者が指名する者
第5 監査責任者
第6 スタッフ組織
第7 教育研修
第8 職員の責務
第9 個人情報の保有の制限等
第10 利用目的の明示
第11 適正な取得
第12 正確性の確保
第13 安全確保の措置
第14 従事者等の義務
第15 利用及び提供の制限
第16 アクセス制限
第17 複製等の制限
第18 誤りの訂正等
第19 媒体の管理等
第20 廃棄等
第21 保有個人情報の取扱状況の記録
第22 アクセス制御
第23 アクセス記録
第24 アクセス状況の監視
第25 管理者権限の設定
第26 外部からの不正アクセスの防止
第27 不正プログラムによる情報漏えい等の防止
第28 情報システムにおける保有個人情報の処理
第29 暗号化
第30 記録機能を有する機器・媒体の接続制限
第31 端末の限定
第32 端末の盗難防止等
第33 第三者の閲覧防止
第34 入力情報の照合等
第35 バックアップ
第36 情報システム設計書等の管理
第37 入退管理
第38 情報システム室等の管理
第39 保有個人情報の提供
第40 業務の委託等
第41 個人情報ファイル
第42 事案の報告及び再発防止措置
第43 公表等
第44 監査
第45 点検
第46 評価及び見直し
第47 行政機関との連携
第48 苦情処理
第49 開示,訂正及び利用停止
第50 雑則