R3H28H29H30R1H29H30R1R3R490%100%70%80%50%60%20%30%40%10%0%100%90%80%70%60%50%40%30%20%10%0%H285 分からない3 あまり当てはまらない4 当てはまらない1 とても当てはまる2 やや当てはまるR4R55 分からない4 当てはまらない3 あまり当てはまらない2 やや当てはまる1 とても当てはまるR5さを感じている(中)課題に対して,最後まで粘り強く追究し,その教科や活動 「課題探究力」に関する「課題に対して,最後まで粘り強く追究し,その教科や活動のおもしろさを感じている。」という質問項目に対して,中学生の回答を見ると,H28 年度から,おおむね上昇傾向にあることがわかる(図5)。幼小中共通の視点として,「課題探究力」を『3つのよさ』の1つとしてとらえ,それぞれの課題探究に寄り添い,とことん追究する姿を支えてきたこと が,中学校という段階において発揮されているのではないかと考えられる。「自分の願いやこだわりをもち,追究したい課題をもとうとしている。」という質問項目に対して,幼稚園の保護者,小学生,中学生ともに,おおむね9割が肯定的な回答をしている。(図6~図7)特に,小学校低学年では,「領域」という広い枠組みで授業を構想していることが,多くの子供にとって,自分なりの課題探究を支えることにつながっていると考えられる。 一方で,「とても当てはまる」という回答に注目すると,小学校高学年,中学生になるにしたがって,割合が低くなっていることにも着目したい(図8・図9)。高学年,中学生になるにしたがって,各々の持つ課題がより深く細分化されていくとともに,追究すべき課題に対しても,検討したり吟味したりする力がついたからこそ,割合の低下という形に表れているのではないかと考えられる。 「社会参画力」に関するアンケート項目について,幼稚園の保護者アンケートでは,「自己表現力」「課題探究力」の項目に比べ,「社会参画力」の育ちの実感が低いことがわかる(図 10)。対して小学校低学年,高学年の社会参画力に関する児童に向けたアンケートを見ると,友達との話し合いや,活動への興味関心の回答については,おおむね9割が肯定的な回答をしている(図 11・図 12)。一方で, 地域との関わりに関しては,他に比べて肯定的な割合が低いこともわかる(図 13・図 14)。中学生の回答を見ると,仲間と活動する喜びの実感については,小学校同様に高い水準で推移しており,更に広がり,身の回りの地域の出来事や人々への関心についても,おおむね上昇傾向であることがわかる(図 15・図 16)。 図5 図7 図9 図 10 図6 図8 自分の願いやこだわりをもち,追究したい課題をもとうとしている (中)
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