(6年生)(3 )堆肥作り:堆肥場を設置し、校内外の落ち葉や刈った草等(4 )校庭及び低学年広場の芝生化と管理:芝生への灌水、施 地元企業であるFICT株式会社と合同で地域の環境美化活動 令和6年度の「あさひのプロジェクト」では、社会貢献をテーマに生徒が「やりたい活動」と関わりそう 附属長野中学校では、校地内にゴミの分別場を設置し、校内から発生したゴミを分別しています。また、(2)地域の環境美化活動(3)ゴミの分別活動写真1 校庭草取り及び低学年広場芝生化写真2 ゼロからの畑づくり写真1 水力発電の体験会写真2 竹を加工した商品制作写真3 季節の野菜を育てる畑づくり(6年生)写真6 羊のモナちゃんと授業(2年生)(3年生)写真4 耕作放棄地でソルガムを育てる(5年生)写真7 ヤギさんとの生活写真5 花作り(緑化委員会)写 真8 森 林を守る活 動 端材で商品を作る(6年生)写真3・4 地域の環境美化活動に参加 ( ※1 生徒自身で決めた「社会貢献」に向けたテーマを計画・実践していく探究的な学習)■ 附属長野小学校 (1 ) リサイクル活動:紙の再利用(裏紙使用)、段ボール・新聞紙・古紙・不用紙の再資源化に努めています。(2 )節電・節水への取り組み:各水道場に「節電」「節水」ラベルを表示し、節電・節水に取り組んでいます。ま■ 附属長野中学校(1 )「あさひのプロジェクト」※1で行う今日的課題に対た、夏場は地下水を利用して、芝生の散水を行っています。を入れ、堆肥を作っています。それを植物の栽培に利用しています。肥、芝刈り等を行い、校庭除草、屋外教育・緑化環境整備に努めています。(写真1)(5 ) 環境教育:環境教育を視野に 入 れ た 活 動 を 行 っ て い ます。具体的には、以下のような活動を行ってきました。する取り組みな「職種」を設定し、生徒同士で様々なチームを作り、地域住民や企業とも関わりながら課題解決に向けて追究していきました。「水力発電によるクリーンエネルギーの創出」(写真1)「放置竹林の竹を使用した商品づくり」(写真2)等、環境問題に関わる内容も多く、生徒自身が決めたテーマをもとに、実社会に関わりながら、それぞれが役割をもって協働して活動を行いました。 最後には、調査結果としてまとめたレポートをもと①花や緑・作物栽培活動 ・ 花(プランター)や野菜(トマト、大根等)、ソルガムを育てる活動(写真2~5)②動物飼育活動 ・ 羊、ヤギ飼育、小屋作り、清掃、餌の調達(写真6・7)③環境保持活動 ・ 自然体験園(大池)の清掃、PTAによる環境整備 ・森林を守る活動(写真8)に、成果発表会を行いました(授業参観日に保護者を対象に発表及び学習発表会で他学年の生徒や地域の方に紹介しています)。を行いました。この活動は地域の美化活動を通して近隣地域の一員であるという自覚を高めることを目的に、学友会(生徒会)(以下「学友会」という)が企画し、平成19年度から実施しております。(写真3・4)各教室にリサイクルボックスを設置し、紙の再利用(裏紙の活用)や、古紙の再資源化に努めています。2525
元のページ ../index.html#26