工学部案内2025-2026
12/36

3年次以降の活動 融合研究探求 早期の研究室配属先鋭融合コースでは3年次から研究室に配属され、分野を融合して解決が求められる課題に挑戦できます。配属された研究室で行われる融合研究ゼミナール、他分野の教員とも相談して進める融合的な研究テーマに必要なサブメジャーや他コースの履修など、4年次からの本格的な卒業研究につなげます。異なる分野を融合するこれまでにない学びと研究を実践1年次2年次その他の科目はメジャーとサブメジャーの組み合わせによって変わります。3年次4年次境界領域分野の社会における必要性の理解とメジャーコースの選択メジャーコースの専門科目の履修とサブメジャーコースの検討サブメジャーコース科目の履修と早期研究室配属メジャーコースとサブメジャーコースを融合した境界領域研究 ↑Read MorePIONEERING FUSIONENGINEERING COURSE多様な専門分野の技術と知識を融合した教育・研究を行うコースです。まずは入学前後に行われるガイダンスで基幹9コースの特徴を理解。1年次後期にメジャー、3年次進級時にサブメジャーとなるコースをそれぞれ選択します。3年次前期に研究室に配属され、卒業研究となる融合研究テーマを選びます。卒業研究の中で企業でのインターンシップや海外留学などに参加する機会もあり、複数の専門分野の融合がいかに社会に求められているかを理解し、革新的な研究や技術開発に対応できる研究者・技術者を目指します。 ▲ ▲ ▲12共通科目新入生ゼミナールエンジニアリング科目大学院に進学したうえで異なる専門分野を統合し新たな技術や製品を生み出すような技術開発リーダー/次世代の産業インフラ等の技術開発に貢献するようなイノベーター/次世代の技術革新を牽引する研究者や技術者を目指すような人材 など 共通科目先端融合イノベーション論融合研究探求共通科目融合研究ゼミナール(プレ卒研)共通科目卒業研究複雑かつ予測困難な現代社会において、新しい考え方やアイデア、システムなどを創造するために必要な事例や理論をはじめ、さまざまな分野における具体化プロセスを学びます。メジャーコースの研究室を見学し、融合研究のテーマを模索するプロセスをサポートします。研究室の設備や研究内容に触れ、主指導教員候補とのディスカッションを実施します。主指導教員の指導を受けながら融合的テーマを設定し、研究活動を体験します。学生が主体的に研究の準備を進め、専門知識を習得しつつ研究への理解を深める環境を提供します。目指せる職業・進路インターンシップ · 海外留学社会的課題を見据えた融合的な研究テーマを進めるためには、主指導教員のもとでの研究活動のほかにも、学外でのさまざまな研究活動も役に立つケースが珍しくありません。企業や海外の大学との共同研究を積極的に進めている研究室では、研究テーマに関連する企業でのインターンシップや、海外での研究留学を卒業研究の一環として経験できます。先鋭融合コース 先鋭融合イノベーション論 融合研究ゼミナール(プレ卒研)先鋭融合コース

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る