いね こき な会副部会長の藤澤正美さんがインタビューに対応。江頭教授は藤澤さんの畑の土の粒度が深くまで均一な理由について質問。「地域を流れる千曲川が氾濫するたびに新しい土が堆積してきたことが大きいのでは」という藤澤さんの回答に対し、江頭教授は「独自の地域環境が常盤ごぼうを生み出しているんですね」と感想を述べました。次に、飯田ケーブルテレビのスタジオに中継を繋ぎ、NPO法人元気だ下條の事務局長である細田英治さんが、下條村の「親田辛味だいこん」についての質問に回答。「だいこんの辛みは天候や土壌環境で変わるため、安定した辛みを出すことは難しいのでは?」という松島教授の質問を受け、「定植・収穫のタイミングの指導や、土壌分析などで、辛みの安定化に取り組んでいる」と答えました。関心は学校現場へもジワリ波及…高校生が伝統野菜で加工品を考案!プロジェクトは3年目を迎え、様々な場面で多くの反響を呼んでいます。その一つが学校現場。授業を通じて高校生が地域の伝統野菜に関心を持ち始めており、今回のシンポジウムでは長野商業高校の生徒さんによる信州伝統野菜「ぼたんこしょう」の商品化に関するプレゼンテーション動画の紹介がありました。タイトルは「守りたい地域とぼたんこしょう」。“ぼたんこしょう”という独特のトウガラシを使ったおやきを商品化することで、地域の農家と加工業者が潤う仕組みをつくるとい毛賀澤 明宏氏 〈(株)産直新聞社 代表〉今回は、全国の伝統野菜に詳しい江頭教授の参加で、信州の枠を超えた全国的な知見を得ることができました。伝統野菜は、その地域に根付いたものである一方で、課題や取り組みが他の地域と共通している部分も結構あり、信州ならではの伝統野菜の特徴も発見できました。「信州の伝統野菜アーカイブスプロジェクト」の今後に期待します。うもの。松島教授は「学校を飛び出して地域づくりの現場を経験するのは素晴らしい」と評価したうえで、飯山高校や更科農業高校などにおいて、信州大学の学生が教育の一貫として信州伝統野菜に関わっている事例も紹介しました。今回、全国的な知見も加わりプロジェクトの意義を再認識「伝統野菜は地域文化を次代へ伝える“メディア”である」。これは江頭教授がシンポジウムの最後で語った言葉。古来人々は伝統野菜を通じて、農産物の種取りや長期保存の技術、美味しい食べ方などを、現代まで脈々と伝えてきました。…現在、高齢化による後継者不足で伝統野菜の継承が困難になり、この食文化の継承は危機的状況。その状況下で、伝統野菜は地域文化を次代へと伝えるメディアとしての機能があり、地域文化を守っていくうえで非常に重要なファクターになっている、という意味になります。さらに江頭教授がコミットしたのは、3年続くこの「信州の伝統野菜アーカイブスプロジェクト」の意義。同プロジェクトは、信州伝統野菜の由来や特徴、生産者の声などを映像で残すことで、伝統野菜の継承のみならず地域文化の継承に貢献しており、江頭教授も「全国でもこうした取り組みは例が少ないのではないか」と語り、プロジェクトの重要性も再認識できました。平山 直子氏 〈伊那ケーブルテレビジョン(株)アナウンサー・放送部長〉(※信州大学農学部卒業生)2.信州の伝統野菜⑱常盤ごぼう(飯山市)生産者減少の中、保存への想いを持つ生産者を取材3.信州の伝統野菜⑲佐久古太きゅうり(佐久市)新たな食べ方の提案など、保存会の普及活動に注目4.信州の伝統野菜⑳ひしの南蛮(小諸市)生産の仕方や、昔ながらの食べ方“ふくめ煮”を紹介5.信州の伝統野菜㉑稲核菜(松本市)保存・普及への方策や想いを生産者組合長に聞く6.信州の伝統野菜㉒松本一本ねぎ(松本市)料理体験などで魅力を次世代へ伝える取り組みを紹介7.信州の伝統野菜㉓親田辛味大根(下條村)高い商品性を村のブランドづくりに生かす模様を取材8.信州の伝統野菜㉔大鹿唐辛子(大鹿村)新たな加工品開発の一方で生産者の高齢化問題も伝える「信州の伝統野菜2023」制作8タイトル(累計24タイトルに)1.信州の伝統野菜⑰八町きゅうり(須坂市)学校での栽培などで後世に繋げる取り組みを紹介信大動画チャンネル信大動画チャンネル信大動画チャンネル信大動画チャンネル信大動画チャンネル信大動画チャンネル信大動画チャンネル信大動画チャンネル06
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