教育学部研究紹介2023
5/44

328 山岸 明浩 教 授 建築熱環境の分析/歴史的建造物の保存と活用/家庭科住居領域の学習28 沖嶋 直子 准教授 食物アレルギー28 鄭  暁静 准教授 家庭科における家族・家庭生活教育/家庭科の国際比較研究/ジェンダー 29 福田 典子 准教授 家庭科衣生活領域の教材開発および授業デザイン30 宮地弘一郎 教 授 重度重複障害児の発達援助に関する生理心理学研究/入院児のQOL環境に関する研究30 下山 真衣 准教授 知的障害のある子どもと青年のメンタルヘルス/応用行動分析学 30 楠見 友輔 講 師 インクルーシブ教育/学習論/授業研究/ポストヒューマニズム/ポスト質的研究31 高橋 知音 教 授 発達障害のある人のアセスメントと支援31 高橋  史 准教授 認知行動療法/子育て支援/子どもの発達に即した支援31 茅野 理恵 准教授 教育現場における諸問題への心理的アプローチ/子どものサイン・不登校・学校安全・32 向井 秀文 助 教 不安障害/診断横断的アプローチ33 小野 文子 准教授 西洋近代美術史/東西芸術交流史33 篠田 直子 准教授 発達障害特性のある人の生涯発達支援/発達障害特性のある大学生への介入法の開発34 畔上 一康 教 授 教師の「観」の転回を促す省察的実践の研究34 上村惠津子 教 授 教師と保護者の連携/教育相談・コンサルテーション/ニーズの高い子どもへの援助34 北澤 嘉孝 教 授 (実務家校長)  生徒の自治の力を高める学校づくり/教師の力量形成に役立つ研修体35 伏木 久始 教 授 自己学習能力を培う自律的学習の開発・実践/総合的な学習の授業づくりと教員の力量形成35 宮下 昭夫 教 授 (実務家校長)  未来を拓く学校づくり35 谷塚 光典 教 授 教員養成における教職ポートフォリオの活用に関する研究35 大畑 健二 准教授 教師の学びを支える校内研究の展開/同僚教師との共同的な省察/地域素材の教材化36 尾臺 美彰 准教授 資質・能力を育成する授業づくり36 白鳥 勝教 准教授 「チーム学校」の充実方策の検討/教職員の実践力向上36 戸谷 健史 准教授 各教科等を合わせた指導の授業づくり/校内研究の進め方/教材研究36 林  寛平 准教授 グローバル教育政策市場の展開/「教育の輸出」/スウェーデンの教育改革37 奥村真衣子 助 教 場面緘黙の生涯発達的視点に基づく支援アプローチの検討37 宮野  尚 助 教 学生・教員指導を通した教師の職能成長/アメリカにおける教職大学院の歴史的研究38 水谷 瑞希 助 教 野生動物の保護管理と被害対策/ユネスコエコパークを活用したESD/SDGs39 その他の附属施設等41 INDEXチーム援助制の構築家庭科教育コース特別支援教育コース心理支援教育コース総合人文社会科学研究科教職大学院グループ志賀自然教育研究施設

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る