教育学部研究紹介
29/44

小お倉ぐら 光みつ明あきものづくり・技術教育コース27助教▲プログラミングの授業▲ものづくりのコミュニティ「FabLab長野」【研究分野】技術教育、情報教育 問題発見・課題設定の場面に着目した,問題解決能力の育成について研究を行っています。論文: 中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における問題発見・課題設定力を評価する枠組みの検討/中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における基礎的な知識の学習が問題発見・課題設定力に与える影響/技術・家庭科技術分野における生徒の工夫・創造力を育成する学習指導に対する教員の意識-自由記述調査に基づく探索的検討-/初学者のプログラミングにおける変数操作に関する情報処理手順を構想する思考過程の分析/高校生の簡単な数値計算プログラミングにおけるフローチャート作成時の思考過程の構造的把握 【研究テーマ】技術教育における問題発見・課題設定力の育成 ▲金属加工実習▲仕上げ加工とものづくりの一例

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る