2021-2022_教育学部研究紹介
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4家庭科教育コース30高崎 禎子教 授食品の調理・加工特性及び機能性に関する研究など30三野たまき教 授衣服圧/着圧ウエア(体脂肪燃焼、むくみ解消ソックス等)の開発/着圧がヒトに及ぼす影響30山岸 明浩教 授建築熱環境の分析/歴史的建造物の保存と活用/家庭科住居領域の学習31鄭  暁静准教授家庭科における家族・家庭生活教育/家庭科の国際比較研究/ジェンダー31福田 典子准教授小中高家庭科衣生活領域の教材開発および指導法に関する研究特別支援教育コース32永松 裕希教 授知的障害児の発達/発達障害児(LD児)の評価と支援32下山 真衣准教授知的障害のある子どもと青年のメンタルヘルス/応用行動分析学32宮地弘一郎准教授重症心身障害児の発達援助に関する生理心理学研究/入院児のQOL環境に関する研究心理支援教育コース33高橋 知音教 授発達障害のある人のアセスメントと支援33高橋  史准教授認知行動療法/子育て支援/子どもの発達に即した支援33茅野 理恵准教授教育現場における諸問題への心理的アプローチ/子どものサイン・不登校・学校安全・チーム援助34向井 秀文助 教不安障害/診断横断的アプローチ総合人文社会科学研究科35小野 文子准教授西洋近代美術史/東西芸術交流史35篠田 直子准教授発達障害特性のある人の生涯発達支援/発達障害特性のある大学生への介入法の開発教職大学院グループ36畔上 一康教 授教師の「観」の転回を促す省察的実践の研究36上村惠津子教 授教師と保護者の連携/教育相談・コンサルテーション/ニーズの高い子どもへの援助36伏木 久始教 授自己学習能力を培う自律的学習の開発・実践/総合的な学習の授業づくりと教員の力量形成37宮下 昭夫教 授 (実務家校長)  未来を拓く学校づくり37青木  一准教授学校組織マネジメント・学級経営/コミュニティ・スクール37笠原 大弘准教授教科等横断的な学習によって育まれる資質・能力について37白鳥 勝教准教授「チーム学校」の充実方策の検討/教職員の実践力向上38林  寛平准教授グローバル教育政策市場の展開/「教育の輸出」/スウェーデンの教育改革38宮島  新准教授教師にとっての学びを再考する/同僚教師による支援の可能性を探る38谷塚 光典准教授教員養成における教職ポートフォリオの活用に関する研究38原  洋平講 師特別支援教育における深い学びの実現39奥村真衣子助 教場面緘黙の生涯発達的視点に基づく支援アプローチの検討志賀自然教育研究施設40水谷 瑞希助 教野生動物の保護管理と被害対策/ユネスコエコパークを活用したESD/SDGs42その他の附属施設44INDEX

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