大学概要2020
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教育Education教育に関する目標入学者受入方針(アドミッションポリシー)(1)教育内容及び教育の成果等に関する目標(2)教育の実施体制等に関する目標(3)学生への支援に関する目標(4)入学者選抜に関する目標① 学士課程においては、全学的な指針のもとで教員・学生同士の人的交流を重視した学士課程教育を展開し、次代を切り拓きグローバルに活躍できる人材を育成する。 ② 大学院課程においては、教育課程の組織的展開を図り、高度専門職業人としての専門的能力に加え、幅広い領域の知識を備えた、現代のグローバル社会で指導的役割を果たしうる人材を育成する。③ 成績評価及び卒業・修了認定の更なる厳格化を進め、教育の質を保証する仕組を整備し、学位授与の方針に合致する人材を輩出する。【学士課程共通】信州大学は、かけがえのない自然を愛し、人類文化・思想の多様性を受容し、豊かなコミュニケーション能力を持つ教養人であり、自ら具体的な課題を見出しその解決に果敢に挑戦する精神と高度の専門知識・能力を備えた個性を育てることを教育に関する目標にしています。信州大学は、この教育に関する目標に基づき、信州大学「学位授与の方針」で定めた知識・能力等を信州大学「教育課程編成・実施の方針」で定める教育内容・方法等により卒業までに身につけるため、これらの教育に必要な高等学校修了段階の学力を有する人を求めています。 【学士課程共通】1.各学部の教育理念により設定された教育課程において、基準となる単位を修得し、かつ学部が定める審査に合格している。2.次に掲げる各項の能力を有している。 ① 学士の称号にふさわしい基礎学力と専門的学力 ② 的確に情報を収集し、理解し、発信する力 ③ 持続可能な社会を実現するための課題に取り組む力【大学院共通】信州大学大学院は、以下のような能力や意欲を備えた人たちを積極的に受け入れます。・幅広い教養と専攻する分野の専門知識を持ち、さらに高度な専門的知識・専門応用能力を修得したい人・知的好奇心が旺盛で、専門的課題や地域社会の抱える課題に主体的に取り組む人・深い知性、論理的な思考力、豊かな人間性を備え、様々な分野でリーダーシップを発揮し、活躍したい人・社会・環境・国際問題に関心をもち、創造力を活かし、グローバルに活躍したい人・職業経験から獲得した知識・技能を高度化、深化させたい人【大学院共通】信州大学大学院では、俯瞰力と独創力を備え、持続可能な価値社会を創造する質の高い高度専門職業人や、先端的研究を推進する人材を養成するために、以下のように各課程の学位授与方針を定める。・修士課程にあっては、広い視野に立って精深な学識を持ち、専攻分野における研究能力又はこれに加えて高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を修得している。・博士課程にあっては、専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行い、又はその他の高度に専門的な業務に従事するのに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を修得している。・専門職学位課程にあっては、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を修得している。① 多分野の教員が所属する学術研究院を活用して教員を配置し、効果的な教育プログラムを展開するとともに、教育企画機能及び教育実施機能の充実により、教育の質を向上させるシステムの高度化を図る。② 主体的学修を促すため、教育・学修環境の整備を実施し、教育の質を向上させる。学生の多様なニーズに対応したきめ細かな支援を実施し、学生に充実したキャンパスライフを提供する。入学者受入方針で求める人材を適正に選抜するための改革を進める。学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)教育27

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