- 33 - 3年C組(有賀学級) 「元気な松本創造プロジェクト」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・「これをやろう」と決定してから動き出す総合は苦しい。材にのめり込み,浸り込む中で出会う問題や課題,壁に出会い,「何とかしたい」「解決したい」「自分たちには何ができるだろうか」と,生徒が切実感をもって自ら動き出す瞬間に出会いたい。 ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 修学旅行 教育 実習 教育 実習 附中祭 地球市民 集会 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 3年D組(荻原拓学級) 「フェアトレードin松本」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・アフリカなどの開発途上国の抱える諸問題に対して関心をもち続け,その解決のために自分ができることを考え行動しようとすることができる。 ・フェアトレードのしくみや課題について,多面的・多角的に情報の収集・整理・分析をし,現実の社会に寄り添ってフェアトレードの理念を多くの人に広げることができる。 ・フェアトレードや松本の特産品に関わることを通して,生産者や販売者のものに対する思いを知ったり,共感したりすることができる。 ・自分たちの願いに常に立ち返りながら,他者を意識し,仲間と協力して活動に取り組むことができる。 ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 修学旅行 教育 実習 教育 実習 附中祭 地球市民 集会 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 ・食G「おやきづくり」, ・観光G「パンフレットづくり」, ・環境G「清掃,緑化」, ・交流・福祉G「折り紙アート」, ・スポーツG「山雅ジャーナル」 ・キャリア教育 ライフプランニング ・総合の まとめ 振り返り ・食G,観光G,環境G, 交流・福祉G,スポーツG に分かれてグループ別追究 美術 デザイン 家庭 調理 国語 作文表現 理科 水素濃度 ・それぞれの製作物やレシピに基づいて フェアトレードの紹介活動,広報活動 を行う。 ・キャリア教育 ライフプランニング ・総合の まとめ 振り返り ・チラシG,ポスターG, 人形劇G,レシピG, マップG,松本Gに分かれて 発信準備の活動 美術 デザイン,色の選び方 社会・家庭 栽培,試作の対費用効果 国語・英語 ポスター,チラシ 言葉の吟味 社会 多面的思考,客観的なものの見方・考え方 英語 フェアトレード
元のページ ../index.html#34