- 32 - 3年A組(中田学級) 「楽都 松本の魅力を発信」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・学級総合は、3年間継続して行えるものなので、それに耐えうる材や、そこから派生することができる材を探すこと、出会うことができたらよい。最初は教師や意図しないことの追究でもよいが、そこに本質があればおのずと追及が始まっていく。生徒が課題にぶち当たり、それを解決できた喜びを実感すること。地域の方々とのつながりを感じられること。それは学校活動にはない魅力や見方が違っているもののほうが魅力的なような気がする。生徒がやり切ったという時間にしていけることが大切ではないか。 ・出会わせたいこと…身近で当然のように行っていることだが、その仕組みや中身が分からないもの ・出会いたい姿 …課題を自分で解決方法を考え、実行していく ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 修学旅行 教育 実習 教育 実習 附中祭 地球市民 集会 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 3年B組(阿部学級) 「絵本,はじめました。~絵本でメッセージを伝える・絵本のよさや魅力を伝える~」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・絵本を読み聞かせたり,絵本を創作したりすることで,自分の内面を表出していく姿。【自己表現力】 ・現代社会の諸問題に目を向け,中学生からの真剣なメッセージを,絵本を通してどう伝えるかを考え,実行していく姿。【課題探究力】 ・性別や年齢や社会的立場を問わず,外部の人たちと絵本を介してかかわり,その人たちの思いや願いを大事に受け止めていく姿【社会参画力】 ⇒人と人との心のつながりを大切にし,道徳的な大人へと成長していくこと【地球市民】 ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 修学旅行 教育 実習 教育 実習 附中祭 地球市民 集会 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 ・大正琴の演奏をされる 方々との交流 ・音楽の魅力の発信 ・キャリア教育 ライフプランニング ・発表会 演奏会 ・楽都松本の魅力 を伝えるパンフレット ・演奏会に向けて の練習 音楽 打楽器 演奏 美術 デザイン レイアウト ・発表会 演奏会 音楽 伝統音楽 琴 ・絵本の 展示会 ・キャリア教育 ライフプランニング ・総合の 振り返り ・チラシ制作(日本語・英語) ・絵本制作 ・園児への読み聞かせ ・グループ別追究 家庭 保育 美術 イラスト・画法 ・附中祭学級展示 3年間の活動の 集大成を発表し よう。 国語 文章表現 道徳・学活 認め合い・折り合い・協力 英語 勧誘表現と
元のページ ../index.html#33