- 31 - 2年C組(北原学級) 「浅間温泉まちおこC」(浅間温泉の地域活性化) ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・誰も見ていないところで,無償で地域のために尽力する久保村さんの生き方にふれ,自分の生き方を見つめ返す生徒の姿に出会いたい。 ・実社会の切実感あるリアルな課題と向き合い,多くの仲間や地域の方と協働的に関わり合いながら,課題解決を目指し,社会に働きかける生徒の姿に出会いたい。 ・人間関係づくりが苦手な生徒が,総合で学級の友とつながってほしい。 ・将来,中学校時代に出会ってきた浅間温泉の人のように自分の暮らす地域を大切に思い,社会の一員としてリーダーシップをとって地域づくりに参画していく人材になってほしい。 ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 教育 実習 乗鞍登山髙山散策宿泊学習 教育 実習 附中祭 地球市民 集会 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 バスケCM 2年D組(宮下学級) 「長野を世界にPR」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・友を知る。 ・「自分の思い」と「他者の思い」,双方の立場を気にかけ,折り合いをつけてテーマを決定したり活動を進めたりしようとする姿 ・活動していく中で出会う,ひと・もの・こととのつながりや,自分とのかかわりに関心を寄せ,課題解決に向けて,多面的・総合的に考えて自ら行動に移していく姿 ・自分を出す(自分らしく表現する,自信をもつ) ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 教育 実習 乗鞍登山髙山散策宿泊学習 教育 実習 附中祭 地球市民 集会 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 バスケCM ・里山整備作業に参加 里山づくり活動の価値 ボランティアの久保村さんとの 出会い ・餅つき 応援会, 企画,運営 ・里山づくり (木の絆会と協力して) 社会 人口ピラ ミッド ・里山づくり ポスター 制作 ・浅間温泉活性化について,地元の方々と意見交換 社会 地形図 ジオラマ 美術 工芸 デザイン ・松本の魅力や良さを知る。 ・発信方法の検討 取材チーム,制作チーム等 チーム再編 ・PRする魅力のある場所やものを見つけ出す。 英語 ユニバーサル デザイン ・グループ別追究 自然G,食G, 観光スポットG 街に出て取材活動 英語 国語 インタビュー
元のページ ../index.html#32