- 30 - 2年A組(須江学級) 「Aものつくろう~自分のためにも人のためにもなる総合に~」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・1年時から,生徒がやりたい内容を優先し進めていたため,停滞することはあったものの,基本的には意欲的に活動に向かう姿があった。一方で,活動が内向きであり,自己完結(学級内で完結)してしまう傾向があったため,2年出発時には,教師が「もう一歩踏み出す必要がないか」と問いかけ,生徒が「ひと」に触れる中で,その生き方や,思いを感じとり,社会にも目を向け参画していくことができるようにした。 ・現在のところ,各グループは校外の方とかかわる機会をもつ中で,例えば花グループ,ボランティアグループにおいては,活動に対する「責任」をもつことの意味や,他者の「もの」に対する思いを受け止めていく姿につなげることができつつあるといえる。 ・今後は,自分たちが獲得してきている「もの」と「ひと」とをつなぎ,グループや学級内での満足で終わることなく「ひと」の生き方を肌で感じ,そこから自分の生き方を考えていくことができるようにしたいと考えている。 ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 教育 実習 乗鞍登山髙山散策宿泊学習 教育 実習 附中祭 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 バスケCM 2年B組(笠原学級) 「防災意識を高めよう」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・松本市でも防災の問題に真剣に向き合っている鳥羽さんや上原さん,日野さんなど想いや地域の防災の実際にふれ,自分たちの活動の意味や価値,今後の活動などを見返していく生徒の姿に出会いたい。 ・自分たちにできるアプローチで実社会と関わり,自己の活動の価値を実感していく生徒の姿に出会いたい。 ・自分たちが地域の担い手となったときに,防災を含めた地域の活動に積極的に参画していく人材になってほしい。 ●総合的な学習の時間 活動計画 (G:グループ) 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 教育 実習 乗鞍登山髙山散策宿泊学習 教育 実習 附中祭 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 バスケCM ・学級総合の目的 クラス全員で協力し合い,自分たちのためにも人のためにもなる総合,“A(ええ)ものつくる!” 技術 木材加工 数学 資料の活用 箱ひげ図 地球市民 集会 ・食G,ボランティアG,伝統工芸G, ベンチ作成G,花G ・食G:試作 花G:プランター管理 ・ボランティアG:地域と交流 ベンチ作成G:製作 食G:フルーツおやき 花G:グリーンカーテン計画 家庭 調理 ・暑さ対策提案書 作り(数学) 理科 化学 反応 地球市民 集会 ・避難所G,グッズG, 防災倉庫G,非常食G 車中泊G,発熱材G, 救急救命G,発信G ・車中泊 体験 ・災害時にスマホを充電 するためにはどうした らよいか。身近なものを 使って発電 技術 もの づくり 数学 比例 理科 電気 エネルギー 技術 もの づくり 数学 中心角 円の性質 ・避難所G,グッズG, 防災倉庫G,非常食G 車中泊G,発熱材G, 救急救命G,発信G ・震災ボランティア活動に参加した鳥羽さんの話 国語 敬語 電話応対 美術 ポスター レイアウト
元のページ ../index.html#31