平成29年度 研究開発実施報告書(別冊資料)
29/52

- 28 - ②「総合的な学習の時間」 1年A組(胡桃澤学級)「私たちのドリームビジョン(仮)」(私たちのまちづくり,未来づくり) ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿 ・クラス全員で協力し合い,対象を軸とした自分たちのためにも人のためにもなる総合。一人一人が大切になるものであり,それを自覚させてくれる。自分たちの好きなものを好きなように表現でき,一人の力,全員の力のどちらも感じさせてくれる(生徒が感じたメモコンを終えての合唱の意味)。 ・松本山雅FCを窓口にした広がりの芽。「ひと,もの,こと」に出会い,追究する。人権(SNS,バリアフリー),芝,戦略会議,中高生調査,国際,サポーターなど。 ・松本(地域)を元気にする!(支える人たちに視点を当てられる人間に)。 ・私たちのまちづくり,未来づくりをする(社会参画)。 ・松本山雅FCにもメリットがあり,求められている中で活動していくことで,リアルな社会の責任や厳しさ,課題に出会っていく生徒。 ●総合的な学習の時間 活動計画 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 教育 実習 志賀高原宿泊学習 教育 実習 附中祭 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 バスケCM 1年B組(荻原忍学級) 「Bサークルから始まる学級総合」 ●学級総合への教師の願い・目指す生徒の姿(街おこしグループにかかわって) ・シルバーの方々や観光客など,松本城にかかわりのある方々と出会ったり,活動を共にしたりする中で,他者の意見を取り入れながら,松本市や松本城の魅力についてクラスの共に自分の思いを伝えることができる(自己表現力)。 ・インタビューやボランティア活動を通して,立場によって様々な考えがあることに気付き,目的意識をもって活動を考え出していくことができる(課題探究力)。 ・松本城についての紙芝居をつくって小学生に見せたり,松本城の歌をつくったり,自分たちが得意なことを活動しながら,地域の方や松本城に携わっている方の願いに応じていくことで,自己有用感を高めていくことができる(社会参画力)。 ●総合的な学習の時間 活動計画 月 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 学級総合 教科領域 行事等 始業式 教育 実習 教育 実習 附中祭 終業式 始業式 駅伝CM 松本城 清掃 公開 研究会 音楽会 総合 参観日 終業式 バスケCM ・学級目標,学級旗作成 ・学級総合のテーマ決定に向けての話し合い ・宿泊学習に向けた学習 ・体験活動の決め出し ・松本山雅FC ・松本城 他 ・松本山雅の社長の話から山雅が抱える問題を知る。 ・松本山雅FCに関する調査活動 (街頭インタビュー等) 人権学習 「差別の芽」 英語 疑問詞 インタビュー ・総合ガイダンス,総合の意味 ・学級総合のテーマ決定に向けての話し合い ・宿泊学習,ESDについて ・志賀高原宿泊学習のまとめ壁新聞 ・附中祭展示 ・総合立ち上げに向けての話し合い ウェビングマップ ・交流グループ ・街おこしグループ ・環境グループ の順に体験活動 学級総合のテーマ決定 社会 松本城の 歴史 国語 社会 新聞づくり 松本城 清掃 志賀高原 宿泊学習 道徳 障害のある方々への理解

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る