- 26 - (4)【教科等の総合化】中学校「教科横断的な学習」・「総合的な学習の時間」 ➀「教科横断的な学習」(理科を中心として) ◆ カリキュラムの基本的な立場 本校の理科では,自らの問いを科学的に探究し,自然事象に対する見方や考え方を見つめ直していく理科の学習を目指し,直接体験を重視したカリキュラムを構成している。ここで目指すのは,観察,実験などによる生徒の主体的な追究を通して,自然に対する自らの見方や考え方を見つめ直したり,物質観や生命観,宇宙観などの自然観を広げたり深めたりできる生徒を育てたいと考えている。さらに,自然事象を探究していく楽しさや自分にとっての理科学習の価値を見いだすことのできる生徒を育てたい。そのために,生徒が自然事象との出会いから直接体験を経て生まれた問いを基に、教科等の総合化を図りながら、個々の課題意識に沿って探究することができる単元を構成していく。 ◆ 理科 年間カリキュラム ○は単元名 ・は教材名と内容 ( )内は時数 ゴシック体は「教科等の総合化」の中心となる単元 学期 1 学 年(105) 2 学 年(140) 3 学 年(140) 前 期 ○植物の生活と種類 ・サクラやビオトープの観察(4) ・植物はなぜ花を咲かせるのだろうか (5) ・光合成のしくみを探ろう!(8) ・水の通り道を探ろう! (6) ・植物のなかま分けをしよう(3) ○身近な物理現象 ・光の進み方の秘密 (4) ・レンズの世界の秘密 (4) ・音の世界の秘密 (5) ・はたらいている力・圧力 (6) ・ばねののび方のしくみ (4) ・感じよう!水圧 (2) ・すごいぞ 大気圧 (5) ○化学変化と原子・分子 ・なぜカルメ焼きはふくらむか(5) ・物質の変化の秘密 (5) ・ものが燃えるってどういうこと? (8) ・化学変化のきまりと原子・分子(8) ・災害時にはこれで温める!私の発熱材 (9) ○動物の生活と生物の変遷 ・見てみよう細胞の世界 (5) ・ボディーツアーに出かけよう!私の体 の神秘 (14) ・動物の行動とからだ (10) ・動物のなかま分けをしよう (4) ・動物はどのように進化したか(4) ○化学変化とイオン ・電流を流す物質はなんだろう(12) ・電気エネルギーを取りだそう(12) ・どの物質が酸性,アルカリ性の性質を もっているのだろうか (10) ○生命の連続性 ・生物の子孫づくりの秘密 (10) ・考えよう!遺伝のしくみ (10) ○探ろう!運動とエネルギーとの関係 ・物体の運動 (10) 後 期 ○身の回りの物質 ・探ろう!3つの白い粉の特徴 (5) ・身の回りの気体を探る (5) ・水に溶けるとはどういうことか (7) ・探検!熱と物質の世界 (10) ○大地の成り立ちと変化 ・火山灰は語る私たちの大地(6) ・けずられた大地の歴史 (4) ・岡田の河岸段丘は語る (4) ・あなたなら何をする?ゆれが始まるその前に! (8) ○電流とその利用 ・回路を流れる電流の秘密 (14) ・探検!磁石の世界 (6) ・COOL LIFE~冷蔵庫のしくみからエネルギーを考える~ (8) ・できるぞ発電!~災害時に活きる発電機~ (10) ○気象とその変化 ・松本の気象を調べよう (4) ・雲と霧の違いって何? (8) ・前線の天気の変化 (18) ○運動とエネルギー ・運動と力 (12) ・エネルギーと仕事 (13) ○地球と宇宙 ・探ろう!太陽系の天体 (10) ・見上げてごらん夜空の星を (10) ・解明しよう!太陽と地球の不思議 (5) ・解明しよう!月の不思議 (6) ○自然と人間 ・自然界の調和と人間 (10) ○科学技術と人間 ・自然事象に生かされ,科学の理を生 かす私たち (10)
元のページ ../index.html#27