教育学部研究紹介2020
4/44

2現代教育コース5越智 康詞教 授学校の組織論/メディアと教育5島田 英昭教 授説明のわかりやすさ/共感と学習/心理学の応用5徳井 厚子教 授地域の外国人支援のためのコミュニケーション研究6安達 仁美准教授総合的な学習におけるキャリア意識の形成/ユネスコ活動が青年のキャリア形成に与える影響6小池 浩子准教授異文化間コミュニケーションコンピテンス6高柳 充利准教授米国の教育哲学/「読むこと」と教師の学び6水口  崇准教授乳幼児期の言語や認知・社会性の発達/神経科学に基づくヒト固有の心的機能7森下  孟准教授タブレット端末やテレビ会議システムなどのICT機器を活用した『主体的・対話的で深い学び』7佐藤 和紀助 教小学校における学級経営・学習指導と情報活用能力の育成7三和 秀平助 教学習動機づけ/教科に対する価値づけ野外教育コース8寺沢 宏次教 授健康教育についてのシステム構築8結城 匡啓教 授スピードスケートの競技力向上に関する研究8瀧  直也講 師野外教育の教育的効果9橋本 政晴講 師スポーツ・メディア・地域社会国語教育コース10小林比出代教 授比較書字教育研究/学習入門期における書写教育の在り方/左利き者の書写教育に関する研究 他10西  一夫教 授『万葉集』における中国文学の受容/古典の教材開発・教材研究/小中高を見通した古典教育10八木雄一郎准教授国語教育史研究/「読むこと」学習における創作活動に関する研究11杉山俊一郎助 教文法/語彙/文体/日本語における格表示の歴史的研究英語教育コース12酒井 英樹教 授第二言語習得におけるインプット及びインタラクションの役割/第二言語処理/動機づけ12金子 史彦准教授英語教育と英語文学/様々な観点からの英語文学/英語児童文学の解読12田中 江扶准教授統語論/意味論13青山 拓実助 教第二言語習得の心理学的要因/日本人英語学習者のL2動機づけ13山本 大貴助 教動機づけ/語彙学習/コミュニケーション活動13コリーン・ダルトン 講 師 米国教育改革/Academic Writing社会科教育コース14関  良徳教 授ミシェル・フーコーと法に関する哲学・思想的研究/法教育に関する理論的研究14廣内 大助教 授日本や東アジアの地形発達史研究/活断層の活動特性の解明/防災教育や地域防災研究14松本  康教 授問題解決学習論/情報化社会と社会科教育/自律的学習法/主権者教育15駒村  哲准教授20世紀の歴史/冷戦史15篠﨑 正典准教授成立期社会科における学習指導の確立過程/社会科における歴史的リテラシーの育成15藤崎 聖也准教授経済政策の理論的分析/経済的内容を軸とした、教育での情報15木村 容子助 教中世ヨーロッパの説教/イタリア都市の信仰生活/托鉢修道会の歴史16志村佳名子助 教日本古代史(都城、宮廷儀礼、官僚制)CONTENTS ● 目 次

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る