大学概要2019
28/80

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)大学院共通学生本位の視点に立った学士課程教育の再編・強化国際社会をリードする専門人材の育成(大学院教育の見直し)・修士課程にあっては、広い視野に立って精深な学識を持ち、専攻分野における研究能力又はこれに加えて高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を修得している。・博士課程にあっては、専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行い、又はその他の高度に専門的な業務に従事するのに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を修得している。・専門職学位課程にあっては、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を修得している。 新入学生が、主体的な学修をはじめとする大学生としての基礎力を身につけることができるよう、初年次教育の充実を図ります。また、次代を切り拓きグローバルに活躍できる人材を育成するため、全学的な指針の下で信州大学の強みや特性を活かした学士課程教育の見直しを進め、学部教育組織を改革し、学生本位の視点に立った組織的・体系的教育課程への質的転換を行います。 高度専門職業人としての専門的能力に加え、優れた社会的課題解決能力を備えた、現代のグローバル社会で指導的役割を果たしうる人材の育成を目指し、大学院修士課程・博士課程を見直します。 また、大学院教育の質保証の一環として、修士・博士(5年)一貫の特別コース(リーディング大学院プログラム)等、新たな体系的プログラムを構築していきます。教育28

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る