教育学部_研究紹介
9/44

7現代教育コース准教授森もり下した 孟たけし【研究分野】教育工学、教師教育【研究テーマ】タブレット端末やテレビ会議システムなどのICT機器を活用した『主体的・対話的で深い学び』 予測困難な新たな時代を生きる子ども達が必要とする資質・能力を身につけるために、ICTを教育でどのように活用したらよいか。教師や教育学部生がICTを活用した協働的な学びをつくる力をどのように身につけたらよいか。教育実習での実践や学校現場の参観などを通じて、ICTを効率的・効果的に活用した授業づくりを考えます。准教授水みず口ぐち 崇たかし【研究分野】幼児心理学、発達科学【研究テーマ】乳幼児期の言語や認知・社会性の発達/神経科学に基づくヒト固有の心的機能 ヒトの発達は学際的な研究領域です。心理学に加えて、霊長類の系統発生等の生物進化学、神経科学やゲノムと遺伝学、社会制度や人工物の生態学、広義のコミュニケーション学等、文理複数分野を統合しながら研究します。論文:Imitation learning errors are affected by visual cues in both response per-formance and visual observation phases/Children's imitation is not always goal-directed/Physical imitation and verbal description of modeled move-ments engage dierent encoding/Imitation of modeled manipulation of objects by children and adults/Children’s imitations of movements are goal-directed and context-specic/Object-related knowledge and the production of gestures with imagined objects by preschool children/他准教授高たか柳やなぎ 充みつ利とし【研究分野】教育哲学、教師教育【研究テーマ】英語圏の教育哲学・思想/「読むこと」と教師の変容 「教育とは何か」「学ぶとはどういうことか」「教師とはいかなる存在か」といった教育哲学の問いに向き合うことを通し、教育とよりよく生きることの可能性について考えています。著書(共著):(2016)『西洋教育思想史』眞壁宏幹(編)、慶應義塾大学出版会.論文(単著):(2016)The Perfection of the Teacher Through the Pursuit of Hap-piness: Cavell’s Reading of J. S. Mill, Studies in Philosophy and Education, 35, 17-28. (2014) Reconsidering an Economy of Teacher Education, Journal of Philosophy of Education, 48:1, 165-180.遠隔交流学習の様子▼▲教育実習生の ICT活用

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る