教育学部_研究紹介
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37教職大学院グループ准教授油ゆ井い 幸こう樹き【研究分野】教科教育学、教師教育学【研究テーマ】教職大学院における省察を軸とした実習プログラムの開発 教育における理論と実践との関係は,実践に基礎を与えるものとして「理論から実践へ」という方向と実践が理論的反省の起こる出発点として,また理論が妥当か否かを吟味する試金石として「実践から理論へ」という方向を同時に含んでいます。この理論と実践を往還させながら,省察による新たな学びのデザインや複雑な学校課題に対応する実践について考え合います。論文:「教職大学院におけるeポートフォリオの活用状況と全学LMSとの連携の検討」/「教職大学院における学校実習科目の記録としてeポートフォリオが備える要件の検討」/「教職大学院における附属学校園と連携した新任教員研修プログラムの開発」/「学校拠点方式におけるフィールドワーク型演習のカリキュラムの工夫と課題」ほか助教奥おく村むら真ま衣い子こ【研究分野】障害児者心理学、特別支援教育【研究テーマ】場面緘黙の生涯発達的視点に基づく支援アプローチの検討 場面緘黙児者の心理過程の解明と発達段階に応じた支援方法について、当事者や教師に対する調査と実践により追究しています。 場面緘黙は学校などの慣れない状況で話せないことを主症状とする情緒障害ですが、症状の現れ方には個人差があり、授業への関わり方やクラスメイトとの相互交渉の持ち方、学校生活への適応状況が異なります。多様な状態像の理解とそれを踏まえた個に応じた支援を可能とするために、以下のことに取り組んでいます。 1) 幼少期から成人期にわたる場面緘黙の心理過程の解明 2) 統合的行動アプローチの実践:教育・心理・医療・家庭との連携による専門的支援の模索 3) 学校における合理的配慮の検討:学習機会の保障や対人関係の形成支援准教授谷や塚つか 光みつ典のり【研究分野】教育工学、教師教育、科学教育【研究テーマ】教員養成における教職ポートフォリオの活用に関する研究 教師や教職志望学生のリフレクションを促す教職ポートフォリオの活用に関する研究を中心に、実践的指導力を持った教員養成や現職教員研修に関する研究をしています。論文:「教職大学院における附属学校園と連携した新任教員研修プログラムの開発」/「教職eポートフォリオの活用による教育実習生の自己評価および相互コメントの効果」/「信州大学におけるeポートフォリオの運用と工夫-自己評価と相互評価による『目指す教師像』の構築を目指して-」/「教員養成初期段階の学生のティーチング・ポートフォリオのテキストマイニング分析:INTASC観点『コミュニケーション』に関するリフレクションの記述から」ほか

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