人文学部_学部案内2019
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41Courses––––––––––––––––––––文化情報論・社会学コース––––––––––––––––––––¶文化情報論分野¶社会学分野––––––––––––––––––––心理学・社会心理学コース––––––––––––––––––––アートリテラシーの基礎獲得のために, ミュージック系・パフォーミングアーツ系・ヴィジュアルアーツ系における体験型学習ワークショップを中心に, 現在進行形の芸術活動のフィールドワークも盛り込んだ実践的なカリキュラムが構築されています。◆文化情報論分野では, 情報という観点から人文科学の諸領域を幅広くとらえなおし, 現代社会の諸問題と結びついた実践的な研究教育活動に取り組んでいます。文化情報論には多様な学問領域を含みますが, すべて「情報」からのアプローチという点で共通しています。実社会での情報リテラシーに直結した実践的な実習や演習を通して, 社会に幅広く通用する『情報を活用する力』を高めることを教育の目標とします。̶社会学分野においては, 現代社会のかかえる諸課題に対して, 鋭敏な問題探求能力を持つとともに, みずから体系的手法によって客観的に諸問題を分析し, 解決に向けて行動する実践能力を養成することを学部教育の目標とします。そのために, 専門教育においては次の3 つの柱を据えています。第一には, 社会学の基礎的な理論と経験社会学の分析手法についての教育を通して, 地に足を据えた社会学的認識の方法を体得すること。第二には, 社会調査に関する体系的なカリキュラムを通して, 社会調査のリテラシーを確実に身につけさせること。第三には, 長野県内および周辺地域における調査体験を通して, 地域社会の実情と課題を直接に体験・実感し, 知識を実践へと結びつける感覚を涵養すること。上記の柱に沿ったカリキュラムによって, 社会認識能力, 社会調査能力と経験的な分析能力を身につけさせ, 現代社会の様々な場面で活躍する有為な人材を養成します。また, 社会調査能力を客観的に保証するために, 社会調査士の資格取得を推奨しています。◆“心”とは何か? このシンプルな問いに対する私たちの考察は, 紀元前ギリシャの哲学者にまでさかのぼることができるといわれています。では, 現代の心理学は, この問いに対してどのように回答しようとするのでしょう。

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