人文学部研究紹介
11/44

9経 歴●研究分野所属学会と学会での活動主要学術研究業績研究から広がる未来と将来の進路文化情報論・社会学コース●教授 菊池 聡認知心理学・クリティカルシンキング文化情報論分野●現在の研究テーマ 私たちの「心」の働きを一種の情報処理システムと考えて,人の知覚や思考,記憶などの認知の仕組みを理解する認知心理学の研究に取り組んでいます。中でも,日常生活でよく見られる人の「思い込み」や「錯覚」「誤信」が生じる仕組みやその対策について,実験室での実験的手法と,大規模な調査手法を組み合わせた実証的なデータ収集分析を行っています。こうした分析から,科学を装う「疑似科学」や,超自然現象を無批判に信じ込んでしまう心の働きを明らかにしています。認知心理学は,私たちの日常的な思考力の向上におおいに貢献します。こうした研究成果をもとに,多様な情報にまどわされることなく,的確な意思決定を行うための論理的で偏りのない思考スキルである批判的思考(クリティカルシンキング)を身につけることができます。【論文】  菊池 聡 (2017). 中学高校生の疑似科学信奉と科学への態度の関連性 信州大学人文科学論集,4,11-24 Kusumi,T., Yama,H.,Okada,K.,Kikuchi,S.& Hoshino,T., (2016) A National Survey of Psychology Education Programs and Their Content in Japan.Japanese Psychological Research, 58, 4-18.【著書】  『錯覚の科学』(2014,放送大学教育振興会) 『なぜ疑似科学を信じるのか』(2012,化学同人) 『自分だましの心理学』(2008,祥伝社)他。【翻訳(共訳)】 ゼックミスタ&ジョンソン著『クリティカルシンキング入門篇・応用篇』 シック&ヴォーン著『クリティカルシンキング 不思議現象篇』(北大路書房)など日本心理学会(教育研究委員会,調査小委員会委員:心理学の認識について調査研究を行い,心理学叢書No.11『心理学って何だろう?4000人の調査から見える期待と現実』(誠信書房,2018)などにまとめています。他,日本教育心理学会(疑似科学と学校教育について研究発表),Japan Skeptics(監査委員),日本認知心理学会に参加。1963年埼玉県出身 京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。現在,信州大学地域防災減災センター長。

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る