人文学部
71/76
71Graduates Career Choices and Messages取得できる資格等̶■ 高等学校教諭一種免許状(国語・地理歴史・公民・英語)■ 中学校教諭一種免許状(国語・社会・英語)■ 博物館学芸員■ 社会調査士■ 日本語教員養成課程(26単位以上)の修了証書■ 高等学校教諭・中学校教諭専修免許状(大学院)̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶大学院人文科学研究科(修士課程)̶人文科学研究科は, 地域文化専攻・言語文化専攻の2つの専攻からなります。人文諸科学の広範囲な学問領域にわたる多彩なスタッフが, 緊密な協力体制のもとで, 文化にかかわる諸問題を,比較論的・学際的・総合的に研究し, 大学院生の研究指導を行っています。大学院生は研究成果を年2回のシンポジウムで発表します。修了者は, 教育やマスコミ分野をはじめ, 多彩な職域で, 有為な人材として活躍しています。更に研究を深めるため, 他大学の博士課程に進む人も少なくありません。関心のある方は, 大学院資料を人文学部宛に請求してください。̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶修士課程2年 | 伊東隼人 (言語文化専攻 英語学・英米文学領域)̶人文科学研究科のよさは, 一言でいうならば, 「思考力」を身につけることができることだと思います。理系の大学院と違って, 文系の大学院では研究したことを直接仕事に活かすといった機会はあまり多くないため, 何のために大学院に進学してまで研究をしているのかわからないといった声をよく耳にします。人文科学研究科に進学した人の多くは, 自分が研究したこととは関係のない仕事に就きます。仕事や就職に活かしたいから, というよりは, 興味があるからそれについて深く探求していきたい!という思いでこの信州大学人文科学研究科に進学する人が多いのではないかと思います。そして自分の研究を進めていくうちに, 物事を多角的にとらえ, 批判, 考察をする「思考力」を養うことができるのです。この「思考力」を養うことができるのはどの分野にも共通していることです。今まで当たり前のように思われていたことを疑ってみることで, 新たな発見がある。このような気づきがあったときに, 学問の楽しさというものを感じます。確かに「思考力」がなくても生きていくことはできますが, 「思考力」を養うことを通して人生がより豊かなものになるのではないかと思います。
元のページ
../index.html#71