ミッションの再定義に基づく教育研究の高度化・機能強化|信州大学
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102教員養成分野(教育学部)の機能強化の取り組み 教員養成に関するこれまでの成果 教員への就職率は、これまで70%前後の実績を継続しており、全国でも上位に位置してきた。長野県の教員採用のうち、本学教育学部からの採用は47%(※)を占めており、地域の学校教員養成の中心的役割を担っている。また、長野県の教員養成に対するニーズを把握し、学校教育の諸課題解決のための連携を図る目的から長野県教育委員会との連携協議会を設置し、その関係強化を進めてきた。※平成24年度長野県内小・中・特別支援学校の正規採用者における本学部出身者の割合 教員(人材)養成充実のための今後の取り組み 教員養成充実のための取り組みとして「教職大学院の設置」「教育学研究科の既存各専修の再編・整備」「附属学校をフィールドとした教育研究拠点の形成」「学部の適正規模への再編・新課程の廃止と今後の検討」の4つの内容から検討を進めている。学士課程教育における教員(人材)養成については、附属学校の授業や環境をこれまで以上に活用し、附属学校園を長野県における教員養成の教育研究拠点として位置付けていく。

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