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教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

信州大学教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

学士課程における教育課程編成・実施の方針

  • 信州大学は、学位授与の方針を達成するためのカリキュラムを体系的に編成します。
  • 信州大学は、学位授与の方針に基づいて授業の目標を設定します。
  • 信州大学は、授業目標を学生が適正な学修を通じて達成できるように授業をデザインし、実施します。
  • 信州大学は、授業において、授業目標への到達度で成績評価します。
     【評価方法】
  •  ・講義科目においては、理解度を見る筆記試験やレポート、参加度により、授業達成目標への到達度を判定します。
  •  ・演習、実験、実習、実技科目においては、試験やレポートに加え、参加度や発表内容、実技等を通して、授業達成目標への到達度を判定します。
  •  ・授業達成目標への到達度は、可能な限り複数の評価手段によって判定します。
                    

※上記は2021年度以降入学の学生から適用されます。
※2020年度入学の学生に適用される教育課程編成・実施の方針はこちら
※2019年度以前入学の学生に適用される教育課程編成・実施の方針はこちら

信州大学大学院教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

大学院課程における教育課程編成の方針

  • 信州大学大学院は、研究科及び専攻の教育上の目的を達成するために必要な授業科目を自ら開設するとともに、研究指導の計画を策定し、体系的に教育課程を編成します。
  • 信州大学大学院は、教育課程の編成に当たっては、専攻分野に関する高度の専門的知識及び能力を修得させるとともに、当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養するよう適切に配慮します。

大学院課程における教育課程実施の方針

  • 信州大学大学院は、専門性の一層の向上を図り幅広い学識を涵養するため、コースワークを充実させ、コースワークから研究指導へ有機的につながる体系的な教育を行います。また、各研究科の「学位授与の方針」に定めた、修了時までに修得すべき知識・能力等がカリキュラム体系のなかでどのように養成されるのかを示すため、シラバスで「学位授与の方針」で定められた知識・能力等との対応を示し、それら諸能力等を修得するプロセスを履修プロセス概念図で示します。
  • 信州大学大学院は、学生個々人の主体的で活発な勉学意欲を促進する立場から、授業時間外の多様な学修研究機会を通じ、諸課題に積極的に挑戦させます。
  • 信州大学大学院は、成績評価の公正さと透明性を確保するため、成績の評定は、学位授与の方針に基づき各科目に掲げられた授業の狙い・目標に向けた到達度をめやすとして採点します。
    •  【評価方法】
    •  ・講義科目においては、理解度を見る筆記試験やレポート、参加度により、授業達成目標への到達度を判定します。
    •  ・演習、実験、実習、実技科目においては、試験やレポートに加え、参加度や発表内容、実技等を通して、授業達成目標への到達度を判定します。
    •  ・授業達成目標への到達度は、可能な限り複数の評価手段によって判定します。

  • 信州大学大学院は、修士課程及び博士課程の学位論文審査体制を充実させ、厳格な審査を行います。
                    

※上記は2021年度以降入学の学生から適用されます。
※2020年度以前入学の学生に適用される教育課程編成・実施の方針はこちら