講演会及び医療現場からのニーズ紹介(2010/10/08)

2010.10.08

 今回は講演会に先だち、初の医療従事者からのニーズ紹介を実施しました。
会場を変更したため、これまでとは一風変わった雰囲気の中での会合となり、中には戸惑われた会員もいらっしゃったかも知れません。

まず、整形外科の永田看護師長から、深部静脈血栓症予防のためのアイデアや、整形外科で必要な各種装具の問題点が発表されました。

 続いて、歯科口腔外科の栗田准教授からは、人工歯根にかかる新しいアイディアなどが披露されました。

 またリンパ浮腫外来の瀬戸看護師から続発性リンパ浮腫に対して熱心なお話をいただきました。発表する側、受け止める側双方始めての試みでしたので、ぎこちない点もありましたが、大変意義深い内容であったと好評をいただきました。

講演会では、東北大学の菊地克史先生による薬事法概論をご講演いただきました。製薬企業への就職、県立病院の薬剤部での経験など、国の監督官庁からの目線だけでなく、民間企業、また医療従事者としての目線で、薬事について系統立てた内容を丁寧にお話いただきました。
これで、薬事の全体像がようやく見えたという感想もいただきました。

 会の冒頭に、事務局から今後の政府の支援方針等に説明もさせていただきました。時期をみてそのつど情報提供をさせていただきますので、会員の皆様の積極的な活動にお役立てください。