お知らせ

【理学部学生向け】令和2年度 ガイダンス・授業などの対応について

お知らせ

本ページでは,理学部の学生向けに必要な情報やリンクをまとめています。
※本ページの内容は逐次更新されますので,頻繁に確認してください。



【全理学部学生へ】

生活について
○ 緊急事態宣言区域への往来について
→ 真にやむを得ず緊急事態宣言区域へ往来した場合は,帰宅した翌日から14日間自宅待機をするようにしてください。(全学のお知らせページも見てください。) (4月10日更新)
○ 就職活動で県外へ行く場合の登録について → こちらの全学のページを見てください。(4月7日更新)
○ 学生は原則大学に来学するのは禁止です。4月8日より理学部建物の出入口を一部を除き施錠します。
○ ただし研究室配属学生(3~4年生、大学院生)については,所定の条件を満たしている場合,指導教員を通じて学部長に届け出ることにより入構が可能です。→ 詳細は各指導教員に連絡してください。
○ 4/8〜5/10までの過ごし方や注意点は大学からのお知らせを見てください。

ガイダンスついて
○ ガイダンス(新入生、3年次編入生、高年次生、大学院生)について
→ 詳細は,eALPSの「"コース名"○○年生コース」に掲載しました(時間割の欄外にあります)。
 各コースからの連絡事項なども逐次掲載されていきますので,頻繁にチェックしてください。

講義について
○ 前期の講義は、予定通り4/8~8/5の期間で行われます。
○ 前期は原則として、オンラインを中心とした講義が行われます。(4月20日更新)
 →授業形式・開始日の一覧が上記 eALPSの「"コース名"〇〇年生コース」にあります。
学生便覧・履修の手引き等 (理学部のサイトへ)
2020年度 理学部履修登録について(専門科目のみ)(4月6日更新)

 
【新入生の方へ】 (重要)
まずは,オンラインで大学からの情報が得られる状態にしてください!
※ACSU:信州大学のポータルサイト。メールシステムをはじめ、各種システムの入り口になっています。 リンク:ACSU
※eALPS:信州大学の授業で利用される授業用システム。ACSUへログイン後、左のメニューからログインできます。リンク:eALPS

○ 4月7日以降に大学から資料が郵送されます。届いた資料に従い、①ACSUのユーザー登録、②キャンパス情報システムのユーザー登録を行ってください。
○ ACSUのユーザー登録を行うと、信州大学のメールアドレスを使い電子メールが送受信できるようになります。またeALPSにアクセスすることができます。
○ 理学部のガイダンスは各コースごとにオンラインの動画または資料等で行われます。→ 詳細は近日中に本ページおよびメールでお知らせします。
○ ACSUの使い方は,こちらのページを見てください。


【理学部内 問い合わせ先】
○ コロナ関連緊急対応に関するお問い合わせ:Email: rigaku-renraku@shinshu-u.ac.jp



【大学からのお知らせへのリンク】
学部生(新入生含む)・大学院生のみなさん(4月13日更新)
【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について(4月3日更新)
令和2年度の前期授業の実施について(3月31日更新)

前へ 

一覧にもどる

 次へ