化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

ノーベル化学賞を日本人で初めて受賞したのは誰でしょう??
ア 田中耕一
イ 鈴木章
ウ 福井謙一

A

ウ 福井謙一

Q

痛風は何が蓄積して起こる病気でしょう?
ア 乳酸
イ 尿酸
ウ 酢酸

A

イ 尿酸

尿酸はプリン塩基の代謝で生じます。人間と類人猿は尿酸を酸化する酵素(ウリカーゼ)が失活しているため、尿中に尿酸を排泄しますが、それが滞るか尿酸の生成が多くなると、血中尿酸濃度が高くなります。すると、足の親指等の関節に尿酸の結晶がたまり、激痛を起こします。他の哺乳類は、ウリカーゼにより尿酸を酸化できるので、痛風は起こりません。

Q

水面に浮かんで読書をするシーンで有名なアラビア半島の死海と日本海とでは何がちがうのでしょう?
ア 水温
イ 塩分濃度
ウ 水流

A

イ 塩分濃度

Q

日本で唯一のウラン鉱山(人形峠鉱山)は岡山県と何県の県境にあるでしょう?
ア 兵庫県
イ 鳥取県
ウ 埼玉県

A

イ 鳥取県

人形峠鉱山は岡山県津山市と鳥取県倉吉市の中間にある人形峠付近にあり、近くの山『人形仙』に由来します。1955年にウラン鉱床が発見され、採鉱・精錬・ウラン濃縮が行なわれました。現在は閉山し、かつてのウラン濃縮プラントは日本原子力研究開発機構・人形峠環境技術センターにより解体が進められています。

Q

超伝導体では、なにの値が限りなく大きい?
ア 電圧
イ 電流
ウ 抵抗

A

イ 電流

超伝導体は抵抗値が極めて小さいため、オームの法則だと、少しの電圧をかけるだけで電流が無限大になることが理解できます。たくさん電流を流しても発熱しないため、理論上、効率的な送電が可能になるように思いますが、我々が生活している温度で超伝導を示す物質はまだ発見されておらず、実用化されていません。一般には極低温 (-270℃くらい) でないと超伝導状態にならず、最も高い温度の物質 (化合物) でも-135℃です。

Q

タンパク質の「タンパク(蛋白)」とは何でしょう?
ア 牛乳
イ チーズ
ウ 卵

A

ウ 卵

「蛋」は「卵」を意味する漢字なので、「蛋白」は「卵白」なのです。「蛋」の字が常用漢字でないため、カタカナ表記を目にする機会が多いでしょう。卵白にはタンパク質が豊富に含まれています。ちなみに卵黄には脂質が多く含まれています。

Q

同じ形と大きさでメダルを作ったとき一番重いのはどれでしょう?
ア 金メダル
イ 銀メダル
ウ 銅メダル

A

ア 金メダル

金,銀,銅の密度は,ぞれぞれ19.3,10.5,8.9 g/cm3です。ただし近代オリンピックの金メダルは純金ではなく,銀メダルに金メッキを施したものなので,重さは銀メダルより少しだけ重い程度です。ありがたみが薄れるので,知らないほうがよいかもしれません。

Q

水俣病の原因となった金属はどれでしょう??
ア 水銀
イ 鉛
ウ カドミウム

A

ア 水銀

Q

ペットボトルの「ペット(PET)」とは何でしょう?
ア 陽電子放射断層撮影
イ ポリエチレンテレフタラート
ウ 愛玩動物

A

イ ポリエチレンテレフタラート

エチレングリコールとテレフタル酸とを脱水縮合して得られるポリエステルの一種です。ペットボトルのリサイクル製品としては、衣類、自動車関連繊維、バッグ、カーペット、マット、床清掃用クロス、ごみ袋、洗剤ボトル、卵パック、ボールペン、クリアファイルなどがあり、近年ではペットボトルからペットボトルへのリサイクル技術も進んでいます。

Q

次のうち金属でないのはどれでしょう?
ア ヘリウム
イ カリウム
ウ バリウム

A

ア ヘリウム

1868年ノーマン・ロッキャーは、太陽コロナのスペクトル分析で発見した新元素をヘリウムと命名しました。「~イウム(-ium)」は金属に付けられる接尾語ですが、彼は新元素を金属と考えていたため、この名が付けられたといわれます。1895年ウィリアム・ラムゼーによりヘリウムは希ガスであることが突き止められましたが、元素名は変更されませんでした。