化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

超伝導体では、なにの値が限りなく大きい?
ア 電圧
イ 電流
ウ 抵抗

A

イ 電流

超伝導体は抵抗値が極めて小さいため、オームの法則だと、少しの電圧をかけるだけで電流が無限大になることが理解できます。たくさん電流を流しても発熱しないため、理論上、効率的な送電が可能になるように思いますが、我々が生活している温度で超伝導を示す物質はまだ発見されておらず、実用化されていません。一般には極低温 (-270℃くらい) でないと超伝導状態にならず、最も高い温度の物質 (化合物) でも-135℃です。

Q

石鹸で汚れが落ちるときの現象は?
ア 乳化
イ コロイド化
ウ キレイ化

A

ア 乳化

油を水に可溶化させることを“乳化”といいます。石鹸は水と油に溶ける2つの部分で構成される両親媒性分子で、界面活性剤とも呼ばれます。石鹸を用いると、水に溶けにくい汚れ(油汚れ)を親油性の部分で包み、親水性の部分で水になじみませることができるため、汚れを水で取り除けるのです。

Q

ノーベル化学賞を日本人で初めて受賞したのは誰でしょう??
ア 田中耕一
イ 鈴木章
ウ 福井謙一

A

ウ 福井謙一

Q

金槌でたたいて一番砕きやすい物質は?
ア タングステン
イ ダイヤモンド
ウ ステンレス

A

イ ダイヤモンド

ダイヤモンドの硬さは『モース硬度』という数値で示されます。鉱物の中で最もモース硬度の高いのがダイヤモンド。しかし、この硬さは『キズのつきにくさ』であり、『壊れやすさ』とは違います。曲げたときにどれだけ歪むことができるかで考えればよいでしょう。脆(もろ)さと考えても良いです。一般に硬さと脆さは両立できないため、間違っても、ダイヤモンドを金槌でたたかないように!!

Q

種なしスイカを作る際に用いられる化合物はどれでしょう??
ア ジベレリン
イ ソラニン
ウ コルヒチン

A

ウ コルヒチン

Q

次のうちノーベル化学賞受賞者は誰でしょう?
ア 湯川秀樹
イ 白川英樹
ウ 西城秀樹

A

イ 白川英樹

2000年,「導電性高分子の発見と発展」によりノーベル化学賞を受賞しました。アは物理学者で,1949年のノーベル物理学賞受賞者です。ウはご存知 (かな?) のとおり,歌手で,代表曲に「傷だらけのローラ」「ヤングマン」等です。

Q

ペットボトルの「ペット(PET)」とは何でしょう?
ア 陽電子放射断層撮影
イ ポリエチレンテレフタラート
ウ 愛玩動物

A

イ ポリエチレンテレフタラート

エチレングリコールとテレフタル酸とを脱水縮合して得られるポリエステルの一種です。ペットボトルのリサイクル製品としては、衣類、自動車関連繊維、バッグ、カーペット、マット、床清掃用クロス、ごみ袋、洗剤ボトル、卵パック、ボールペン、クリアファイルなどがあり、近年ではペットボトルからペットボトルへのリサイクル技術も進んでいます。

Q

日本で唯一のウラン鉱山(人形峠鉱山)は岡山県と何県の県境にあるでしょう?
ア 兵庫県
イ 鳥取県
ウ 埼玉県

A

イ 鳥取県

人形峠鉱山は岡山県津山市と鳥取県倉吉市の中間にある人形峠付近にあり、近くの山『人形仙』に由来します。1955年にウラン鉱床が発見され、採鉱・精錬・ウラン濃縮が行なわれました。現在は閉山し、かつてのウラン濃縮プラントは日本原子力研究開発機構・人形峠環境技術センターにより解体が進められています。

Q

水俣病の原因となった金属はどれでしょう??
ア 水銀
イ 鉛
ウ カドミウム

A

ア 水銀

Q

ベンゼンが最初に発見された油はどれでしょう??
ア 鯨油
イ 辣油
ウ 馬油

A

ア 鯨油