化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

次のうち金属でないのはどれでしょう?
ア ヘリウム
イ カリウム
ウ バリウム

A

ア ヘリウム

1868年ノーマン・ロッキャーは、太陽コロナのスペクトル分析で発見した新元素をヘリウムと命名しました。「~イウム(-ium)」は金属に付けられる接尾語ですが、彼は新元素を金属と考えていたため、この名が付けられたといわれます。1895年ウィリアム・ラムゼーによりヘリウムは希ガスであることが突き止められましたが、元素名は変更されませんでした。

Q

脚気は何が欠乏して起こる病気でしょう?
ア ビタミンB1
イ ビタミンB2
ウ ビタミンC

A

ア ビタミンB1

19世紀末、海軍軍医・高木兼寛は、麦食により兵員の脚気が激減することを見出し、麦に脚気を防ぐ成分が含まれていると考えました。1910年、鈴木梅太郎は鶏の脚気を回復させる成分として米糠からチアミン(ビタミンB1、鈴木は「オリザニン」と命名)を得ました。この研究はビタミンの研究の先駆けとされています。

Q

次のうち元素名でないものはどれでしょう?
ア タリウム
イ トリウム
ウ トリチウム

A

ウ トリチウム

質量数3の水素の同位体(なので元素名は「水素」)で、三重水素ともいわれます。放射性物質です。ちなみに質量数2の水素の同位体はデューテリウム(重水素)です。アは原子番号81、イは原子番号90の元素です。

Q

石鹸で汚れが落ちるときの現象は?
ア 乳化
イ コロイド化
ウ キレイ化

A

ア 乳化

油を水に可溶化させることを“乳化”といいます。石鹸は水と油に溶ける2つの部分で構成される両親媒性分子で、界面活性剤とも呼ばれます。石鹸を用いると、水に溶けにくい汚れ(油汚れ)を親油性の部分で包み、親水性の部分で水になじみませることができるため、汚れを水で取り除けるのです。

Q

「アルカリ」は何語に由来する言葉でしょう?
ア ギリシア語
イ ラテン語
ウ アラビア語

A

ウ アラビア語

「アル~(al-)」はアラビア語の定冠詞で、「カリ(kali)」は「灰」の意味です。他にアラビア語起源の化学用語として「アルコール」などがあります。

Q

ペットボトルの「ペット(PET)」とは何でしょう?
ア 陽電子放射断層撮影
イ ポリエチレンテレフタラート
ウ 愛玩動物

A

イ ポリエチレンテレフタラート

エチレングリコールとテレフタル酸とを脱水縮合して得られるポリエステルの一種です。ペットボトルのリサイクル製品としては、衣類、自動車関連繊維、バッグ、カーペット、マット、床清掃用クロス、ごみ袋、洗剤ボトル、卵パック、ボールペン、クリアファイルなどがあり、近年ではペットボトルからペットボトルへのリサイクル技術も進んでいます。

Q

フランス革命の際に処刑された化学者は誰でしょう??
ア ドルトン
イ ラボアジエ
ウ シャルル

A

イ ラボアジエ

Q

ひとつだけちがう化合物からできている宝石はどれでしょう?
ア 真珠
イ サファイア
ウ ルビー

A

ア 真珠

Q

種なしスイカを作る際に用いられる化合物はどれでしょう??
ア ジベレリン
イ ソラニン
ウ コルヒチン

A

ウ コルヒチン

Q

次のうち実際にある化合物名はどれでしょう?
ア オシム酸
イ オカダ酸
ウ ザッケローニ酸

A

イ オカダ酸

海綿動物の一種クロイソカイメンから初めて単離された化合物で、貝毒の原因になる渦鞭毛藻由来の毒素です。クロイソカイメンの学名(Halichondria okadai)からこの名が付けられた。アとウは存在しませんが、日々新しい化合物が見出されているので、今後登録される可能性はあります。世界のオシムさん、ザッケローニさん、がんばってください。あ、みなさんも自分の名前を物質名にすることを目標に、新しいものを作る研究をしてみてはいかがでしょうか?