化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

水俣病の原因となった金属はどれでしょう??
ア 水銀
イ 鉛
ウ カドミウム

A

ア 水銀

Q

ベンゼンが最初に発見された油はどれでしょう??
ア 鯨油
イ 辣油
ウ 馬油

A

ア 鯨油

Q

次の硬貨のうち合金でないのはどれでしょう?
ア 1円玉
イ 10円玉
ウ 100円玉

A

ア 1円玉

1円玉は純アルミニウム製です。その色より10円玉は純銅製と誤解されやすいですが、実際には青銅(銅とスズの合金)製です。100円玉は白銅(銅とニッケルの合金)製です。

Q

輝安鉱(硫化アンチモン)の大型結晶で有名な市ノ川鉱山は何県にあるでしょう?
ア 長野県
イ 福井県
ウ 愛媛県

A

ウ 愛媛県

愛媛県西条市。明治・大正期には大きく美しい結晶を産出したが、一級品の多くは海外へ流出してしまいました。現在は閉山しています。

Q

ノーベル化学賞を日本人で初めて受賞したのは誰でしょう??
ア 田中耕一
イ 鈴木章
ウ 福井謙一

A

ウ 福井謙一

Q

ベンゼンを最初に発見したのは誰でしょう??
ア ファラデー
イ ケクレ
ウ デュワー

A

ア ファラデー

Q

超伝導体では、なにの値が限りなく大きい?
ア 電圧
イ 電流
ウ 抵抗

A

イ 電流

超伝導体は抵抗値が極めて小さいため、オームの法則だと、少しの電圧をかけるだけで電流が無限大になることが理解できます。たくさん電流を流しても発熱しないため、理論上、効率的な送電が可能になるように思いますが、我々が生活している温度で超伝導を示す物質はまだ発見されておらず、実用化されていません。一般には極低温 (-270℃くらい) でないと超伝導状態にならず、最も高い温度の物質 (化合物) でも-135℃です。

Q

フグが持つ毒として知られている化合物はどれでしょう??
ア テトロドトキシン
イ ヒスタミン
ウ ニコチン

A

ア テトロドトキシン

Q

痛風は何が蓄積して起こる病気でしょう?
ア 乳酸
イ 尿酸
ウ 酢酸

A

イ 尿酸

尿酸はプリン塩基の代謝で生じます。人間と類人猿は尿酸を酸化する酵素(ウリカーゼ)が失活しているため、尿中に尿酸を排泄しますが、それが滞るか尿酸の生成が多くなると、血中尿酸濃度が高くなります。すると、足の親指等の関節に尿酸の結晶がたまり、激痛を起こします。他の哺乳類は、ウリカーゼにより尿酸を酸化できるので、痛風は起こりません。

Q

次のうち実際にある化合物名はどれでしょう?
ア オシム酸
イ オカダ酸
ウ ザッケローニ酸

A

イ オカダ酸

海綿動物の一種クロイソカイメンから初めて単離された化合物で、貝毒の原因になる渦鞭毛藻由来の毒素です。クロイソカイメンの学名(Halichondria okadai)からこの名が付けられた。アとウは存在しませんが、日々新しい化合物が見出されているので、今後登録される可能性はあります。世界のオシムさん、ザッケローニさん、がんばってください。あ、みなさんも自分の名前を物質名にすることを目標に、新しいものを作る研究をしてみてはいかがでしょうか?