化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

ひとつだけちがう化合物からできている宝石はどれでしょう?
ア 真珠
イ サファイア
ウ ルビー

A

ア 真珠

Q

金槌でたたいて一番砕きやすい物質は?
ア タングステン
イ ダイヤモンド
ウ ステンレス

A

イ ダイヤモンド

ダイヤモンドの硬さは『モース硬度』という数値で示されます。鉱物の中で最もモース硬度の高いのがダイヤモンド。しかし、この硬さは『キズのつきにくさ』であり、『壊れやすさ』とは違います。曲げたときにどれだけ歪むことができるかで考えればよいでしょう。脆(もろ)さと考えても良いです。一般に硬さと脆さは両立できないため、間違っても、ダイヤモンドを金槌でたたかないように!!

Q

フグが持つ毒として知られている化合物はどれでしょう??
ア テトロドトキシン
イ ヒスタミン
ウ ニコチン

A

ア テトロドトキシン

Q

ペットボトルの「ペット(PET)」とは何でしょう?
ア 陽電子放射断層撮影
イ ポリエチレンテレフタラート
ウ 愛玩動物

A

イ ポリエチレンテレフタラート

エチレングリコールとテレフタル酸とを脱水縮合して得られるポリエステルの一種です。ペットボトルのリサイクル製品としては、衣類、自動車関連繊維、バッグ、カーペット、マット、床清掃用クロス、ごみ袋、洗剤ボトル、卵パック、ボールペン、クリアファイルなどがあり、近年ではペットボトルからペットボトルへのリサイクル技術も進んでいます。

Q

次のうち人間の体内に質量比で最も多く含まれる元素はどれでしょう?
ア 水素
イ 炭素
ウ 酸素

A

ウ 酸素

体重に対する質量比で水素は約10%、炭素は約23%、酸素は約61%です。人間に限らず一般に生物の体は大部分が水(H2O)でできており、そのH2O分子を構成する原子のうち水素は軽いので、酸素の質量比が大きくなります。

Q

次の物理量の単位のうち人名由来でないものはどれでしょう?
ア ファラド
イ テスラ
ウ ルーメン

A

ウ ルーメン

アは電気容量の単位でマイケル・ファラデーに由来します。記号はF。イは磁束密度の単位でニコラ・テスラに由来します。記号はT。ウは光束の単位で、ラテン語で「光」を表します。記号はlm。人名由来でないので小文字を用います。

Q

水俣病の原因となった金属はどれでしょう??
ア 水銀
イ 鉛
ウ カドミウム

A

ア 水銀

Q

同じ形と大きさでメダルを作ったとき一番重いのはどれでしょう?
ア 金メダル
イ 銀メダル
ウ 銅メダル

A

ア 金メダル

金,銀,銅の密度は,ぞれぞれ19.3,10.5,8.9 g/cm3です。ただし近代オリンピックの金メダルは純金ではなく,銀メダルに金メッキを施したものなので,重さは銀メダルより少しだけ重い程度です。ありがたみが薄れるので,知らないほうがよいかもしれません。

Q

次のうちノーベル化学賞受賞者は誰でしょう?
ア 湯川秀樹
イ 白川英樹
ウ 西城秀樹

A

イ 白川英樹

2000年,「導電性高分子の発見と発展」によりノーベル化学賞を受賞しました。アは物理学者で,1949年のノーベル物理学賞受賞者です。ウはご存知 (かな?) のとおり,歌手で,代表曲に「傷だらけのローラ」「ヤングマン」等です。

Q

フランス革命の際に処刑された化学者は誰でしょう??
ア ドルトン
イ ラボアジエ
ウ シャルル

A

イ ラボアジエ