化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

フグが持つ毒として知られている化合物はどれでしょう??
ア テトロドトキシン
イ ヒスタミン
ウ ニコチン

A

ア テトロドトキシン

Q

同じ形と大きさでメダルを作ったとき一番重いのはどれでしょう?
ア 金メダル
イ 銀メダル
ウ 銅メダル

A

ア 金メダル

金,銀,銅の密度は,ぞれぞれ19.3,10.5,8.9 g/cm3です。ただし近代オリンピックの金メダルは純金ではなく,銀メダルに金メッキを施したものなので,重さは銀メダルより少しだけ重い程度です。ありがたみが薄れるので,知らないほうがよいかもしれません。

Q

次の硬貨のうち合金でないのはどれでしょう?
ア 1円玉
イ 10円玉
ウ 100円玉

A

ア 1円玉

1円玉は純アルミニウム製です。その色より10円玉は純銅製と誤解されやすいですが、実際には青銅(銅とスズの合金)製です。100円玉は白銅(銅とニッケルの合金)製です。

Q

次の物理量の単位のうち人名由来でないものはどれでしょう?
ア ファラド
イ テスラ
ウ ルーメン

A

ウ ルーメン

アは電気容量の単位でマイケル・ファラデーに由来します。記号はF。イは磁束密度の単位でニコラ・テスラに由来します。記号はT。ウは光束の単位で、ラテン語で「光」を表します。記号はlm。人名由来でないので小文字を用います。

Q

次のうち金属でないのはどれでしょう?
ア ヘリウム
イ カリウム
ウ バリウム

A

ア ヘリウム

1868年ノーマン・ロッキャーは、太陽コロナのスペクトル分析で発見した新元素をヘリウムと命名しました。「~イウム(-ium)」は金属に付けられる接尾語ですが、彼は新元素を金属と考えていたため、この名が付けられたといわれます。1895年ウィリアム・ラムゼーによりヘリウムは希ガスであることが突き止められましたが、元素名は変更されませんでした。

Q

ベンゼンが最初に発見された油はどれでしょう??
ア 鯨油
イ 辣油
ウ 馬油

A

ア 鯨油

Q

種なしスイカを作る際に用いられる化合物はどれでしょう??
ア ジベレリン
イ ソラニン
ウ コルヒチン

A

ウ コルヒチン

Q

ベンゼンを最初に発見したのは誰でしょう??
ア ファラデー
イ ケクレ
ウ デュワー

A

ア ファラデー

Q

次のうち人間の体内に質量比で最も多く含まれる元素はどれでしょう?
ア 水素
イ 炭素
ウ 酸素

A

ウ 酸素

体重に対する質量比で水素は約10%、炭素は約23%、酸素は約61%です。人間に限らず一般に生物の体は大部分が水(H2O)でできており、そのH2O分子を構成する原子のうち水素は軽いので、酸素の質量比が大きくなります。

Q

脚気は何が欠乏して起こる病気でしょう?
ア ビタミンB1
イ ビタミンB2
ウ ビタミンC

A

ア ビタミンB1

19世紀末、海軍軍医・高木兼寛は、麦食により兵員の脚気が激減することを見出し、麦に脚気を防ぐ成分が含まれていると考えました。1910年、鈴木梅太郎は鶏の脚気を回復させる成分として米糠からチアミン(ビタミンB1、鈴木は「オリザニン」と命名)を得ました。この研究はビタミンの研究の先駆けとされています。