化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

水俣病の原因となった金属はどれでしょう??
ア 水銀
イ 鉛
ウ カドミウム

A

ア 水銀

Q

一番ネバネバした液体はどれ?(20℃)
ア メタノール
イ エタノール
ウ 水

A

イ エタノール

ネバネバの度合いの事を粘度といい、単位はパスカル秒 [Pa・s] で表されます。それぞれの粘度は20 ℃で、ア:0.59, イ:1.20, ウ:1.00 mPa・sです。( “m” は ミリメートルなどの“ミリ” なので1000分の1Pa・sという意味) 一般には分子量が大きいと粘性は高くなりますが、水素結合など、他の要因も粘度を決定するものとして無視できません。

Q

「アルカリ」は何語に由来する言葉でしょう?
ア ギリシア語
イ ラテン語
ウ アラビア語

A

ウ アラビア語

「アル~(al-)」はアラビア語の定冠詞で、「カリ(kali)」は「灰」の意味です。他にアラビア語起源の化学用語として「アルコール」などがあります。

Q

日本で唯一のウラン鉱山(人形峠鉱山)は岡山県と何県の県境にあるでしょう?
ア 兵庫県
イ 鳥取県
ウ 埼玉県

A

イ 鳥取県

人形峠鉱山は岡山県津山市と鳥取県倉吉市の中間にある人形峠付近にあり、近くの山『人形仙』に由来します。1955年にウラン鉱床が発見され、採鉱・精錬・ウラン濃縮が行なわれました。現在は閉山し、かつてのウラン濃縮プラントは日本原子力研究開発機構・人形峠環境技術センターにより解体が進められています。

Q

痛風は何が蓄積して起こる病気でしょう?
ア 乳酸
イ 尿酸
ウ 酢酸

A

イ 尿酸

尿酸はプリン塩基の代謝で生じます。人間と類人猿は尿酸を酸化する酵素(ウリカーゼ)が失活しているため、尿中に尿酸を排泄しますが、それが滞るか尿酸の生成が多くなると、血中尿酸濃度が高くなります。すると、足の親指等の関節に尿酸の結晶がたまり、激痛を起こします。他の哺乳類は、ウリカーゼにより尿酸を酸化できるので、痛風は起こりません。

Q

次のうち元素名でないものはどれでしょう?
ア タリウム
イ トリウム
ウ トリチウム

A

ウ トリチウム

質量数3の水素の同位体(なので元素名は「水素」)で、三重水素ともいわれます。放射性物質です。ちなみに質量数2の水素の同位体はデューテリウム(重水素)です。アは原子番号81、イは原子番号90の元素です。

Q

輝安鉱(硫化アンチモン)の大型結晶で有名な市ノ川鉱山は何県にあるでしょう?
ア 長野県
イ 福井県
ウ 愛媛県

A

ウ 愛媛県

愛媛県西条市。明治・大正期には大きく美しい結晶を産出したが、一級品の多くは海外へ流出してしまいました。現在は閉山しています。

Q

脚気は何が欠乏して起こる病気でしょう?
ア ビタミンB1
イ ビタミンB2
ウ ビタミンC

A

ア ビタミンB1

19世紀末、海軍軍医・高木兼寛は、麦食により兵員の脚気が激減することを見出し、麦に脚気を防ぐ成分が含まれていると考えました。1910年、鈴木梅太郎は鶏の脚気を回復させる成分として米糠からチアミン(ビタミンB1、鈴木は「オリザニン」と命名)を得ました。この研究はビタミンの研究の先駆けとされています。

Q

リチウムを多く埋蔵していることで有名なウユニ塩湖はどの国にあるでしょう?
ア ボリビア
イ リビア
ウ ラトビア

A

ア ボリビア

観光地としても有名なボリビアのウユニ塩湖は、世界最大のリチウム埋蔵量を誇ります。リチウム資源としての開発はそれほど進んでいませんが、リチウムイオン電池の需要が急増した近年は世界中の注目を集めてはじめています。現在世界一のリチウム生産国は、アタカマ塩湖がある隣国チリです。

Q

原子中の電子の存在を発見した人は誰でしょう?
ア ラザフォード
イ トムソン
ウ リュードベリ

A

イ トムソン