化学に親しむ3択クイズ

人類の発展を支えている学問が化学です。
ここでは化学入門の基礎的な知識を3択クイズでご紹介します。

Q

金槌でたたいて一番砕きやすい物質は?
ア タングステン
イ ダイヤモンド
ウ ステンレス

A

イ ダイヤモンド

ダイヤモンドの硬さは『モース硬度』という数値で示されます。鉱物の中で最もモース硬度の高いのがダイヤモンド。しかし、この硬さは『キズのつきにくさ』であり、『壊れやすさ』とは違います。曲げたときにどれだけ歪むことができるかで考えればよいでしょう。脆(もろ)さと考えても良いです。一般に硬さと脆さは両立できないため、間違っても、ダイヤモンドを金槌でたたかないように!!

Q

ベンゼンが最初に発見された油はどれでしょう??
ア 鯨油
イ 辣油
ウ 馬油

A

ア 鯨油

Q

種なしスイカを作る際に用いられる化合物はどれでしょう??
ア ジベレリン
イ ソラニン
ウ コルヒチン

A

ウ コルヒチン

Q

一番ネバネバした液体はどれ?(20℃)
ア メタノール
イ エタノール
ウ 水

A

イ エタノール

ネバネバの度合いの事を粘度といい、単位はパスカル秒 [Pa・s] で表されます。それぞれの粘度は20 ℃で、ア:0.59, イ:1.20, ウ:1.00 mPa・sです。( “m” は ミリメートルなどの“ミリ” なので1000分の1Pa・sという意味) 一般には分子量が大きいと粘性は高くなりますが、水素結合など、他の要因も粘度を決定するものとして無視できません。

Q

次の硬貨のうち合金でないのはどれでしょう?
ア 1円玉
イ 10円玉
ウ 100円玉

A

ア 1円玉

1円玉は純アルミニウム製です。その色より10円玉は純銅製と誤解されやすいですが、実際には青銅(銅とスズの合金)製です。100円玉は白銅(銅とニッケルの合金)製です。

Q

「アルカリ」は何語に由来する言葉でしょう?
ア ギリシア語
イ ラテン語
ウ アラビア語

A

ウ アラビア語

「アル~(al-)」はアラビア語の定冠詞で、「カリ(kali)」は「灰」の意味です。他にアラビア語起源の化学用語として「アルコール」などがあります。

Q

タンパク質の「タンパク(蛋白)」とは何でしょう?
ア 牛乳
イ チーズ
ウ 卵

A

ウ 卵

「蛋」は「卵」を意味する漢字なので、「蛋白」は「卵白」なのです。「蛋」の字が常用漢字でないため、カタカナ表記を目にする機会が多いでしょう。卵白にはタンパク質が豊富に含まれています。ちなみに卵黄には脂質が多く含まれています。

Q

同じ形と大きさでメダルを作ったとき一番重いのはどれでしょう?
ア 金メダル
イ 銀メダル
ウ 銅メダル

A

ア 金メダル

金,銀,銅の密度は,ぞれぞれ19.3,10.5,8.9 g/cm3です。ただし近代オリンピックの金メダルは純金ではなく,銀メダルに金メッキを施したものなので,重さは銀メダルより少しだけ重い程度です。ありがたみが薄れるので,知らないほうがよいかもしれません。

Q

超伝導体では、なにの値が限りなく大きい?
ア 電圧
イ 電流
ウ 抵抗

A

イ 電流

超伝導体は抵抗値が極めて小さいため、オームの法則だと、少しの電圧をかけるだけで電流が無限大になることが理解できます。たくさん電流を流しても発熱しないため、理論上、効率的な送電が可能になるように思いますが、我々が生活している温度で超伝導を示す物質はまだ発見されておらず、実用化されていません。一般には極低温 (-270℃くらい) でないと超伝導状態にならず、最も高い温度の物質 (化合物) でも-135℃です。

Q

ひとつだけちがう化合物からできている宝石はどれでしょう?
ア 真珠
イ サファイア
ウ ルビー

A

ア 真珠