About us

作業療法士の”作業”とは

 日々の暮らしは作業で満ちています。みなさんは、朝起きてから何をしますか?例えばですが、トイレに行って、顔を洗って、服を着替えて、ご飯を食べて、学校の支度をして、靴を履いて、家を出て、電車に乗って、スマホでSNSを見て、学校で授業を受けて・・などするのではないでしょうか。この一つ一つを作業と呼びます。あなたの日々の暮らしの中でとって大切だと思う作業は何でしょうか。必要不可欠な作業であったり、楽しみにしている作業であったり、責任のある作業であったりするのではと思います。

作業療法とは

 作業療法では、病気や怪我によって、“その人にとって大切な作業”ができなくなってしまった方に対して、再びその作業ができるように支援することを専門としています。“やらなくてはいけないこと”や、“やりたいこと”ができるように“を目的に、身体の訓練だけでなく、やり方の工夫したり、道具をうまく使ったりすることも提案し練習します。

受験をご検討中の方へ

 作業療法士は、米国では職業満足度の高い職業として、別の調査ではAIに代替されない職業として、上位にランクインしていますが、日本での知名度はまだまだです。作業療法士なんて初めて聞いたという方も多いかもしれませんが、少しでも興味を持ってもらえたらよいなと思います。

 あなたもだれかの大切な作業を支援してみませんか?

信大作業療法学専攻の紹介

夢ナビ

Instagram

〇●〇ここをクリック〇●〇
この投稿をInstagramで見る

信州大学医学部保健学科作業療法学専攻(@ot.shinshu)がシェアした投稿

twitter

youtube

入試情報

オープンキャンパスは毎年7月に開催中

他にも進学相談会や講師派遣など、信大作業療法学専攻を身近に感じていただく機会があります。ご興味のある方はこちら

Gallaley

校舎からの風景 

お知らせ

2023/3/1 NEW!!

夢ナビで信大作業療法学専攻の先生方の動画が公開されました。

2022/12/10

2年後期「余暇活動実践論実習」対象者の余暇活動を支援することも作業療法士の大切な役割のひとつです。この授業ではレクリエーションやイベントを企画、運営することを通して、治療的レクリ エーションについて学びます。この日は1年生から4年生、教員との交流を目的にイベントを実施しました。コロナ禍で人と交流することの大切さを改めて感じた1日でした!

2022/12/15

OSCEが行われました.OSCEというのは臨床実習の前に行う実技試験です.模擬患者さんを相手に関節の角度や筋力などを計りました.3年生のみなさんお疲れさまでした.

2022/11/17

信大OT専攻佐藤正彬助教が、日本心臓リハビリテーション学会第7回関東甲信越支部地方会において、コメディカル部門での優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!受賞した研究発表題目は「心臓大血管手術後高齢者の術後せん妄と退院時のADL能力が長期予後に及ぼす影響」です。年々増加傾向にある高齢の心臓大血管手術後患者において、術後せん妄と日常生活活動の遂行能力の両者が他の臨床上重要な交絡因子を調整した上でも、当該患者の長期的な予後に影響を及ぼすことを明らかにした点が評価されました。