後期研修医募集

section-title画像 信州大学形成再建外科学教室では後期研修医を募集しています。


  • 信州大学医学部附属病院および関連病院の形成外科での研修の魅力は、幅広い分野の豊富な症例と手術を経験できることです。信州大学には長野県で唯一の医学部があるため、長野県内の形成外科関連症例は自ずと当院および関連病院に集中します。地域のニーズに応え、我々の診療も分野の偏りなく行っています。後期研修医も少数精鋭のため、早いうちから手術に入ることができ、術者として手術を執刀する機会も出てきます。比較的症例分野に偏りのある都会での形成外科研修よりも、様々な経験が積めるのではないかと自負しています。 我々は昭和53年からの診療科を創設しており、国立大学としては非常に伝統のある医局です。これまでに蓄積した症例のノウハウは医局の宝です。3代目教授の杠(ゆずりは)先生は明るく気さくで、患者さんからの人気も絶大です。大きい医局ではありませんが、その分アットホームで、関連病院との交流も盛んです。
     
  • 後期研修医の研修の実際
    入局したら、信州大学医学部附属病院と関連病院で、数年間ずつ研修を行います。1年目に関連病院での研修となることもあります。研修5年目以降(最短で医師7年目以降)に専門医試験を受け、合格すれば晴れて専門医となります。
    研修期間内に社会人大学院に入学し、学位取得を目指すことも可能です。専門医取得後は各病院の勤務医、大学病院の指導医として活躍されている先生が多いですが、開業される先生もいます。
     
  • 最後に
    自分たちで言うのもなんですが、信州大学形成再建外科は素晴らしいメンバーに恵まれていて、形成外科の研修先としてかなりおすすめです。外科系診療科の中では女性医師も多く、明るくて雰囲気もいいと思います。我々のチームに加わってくれる、若い力を募集しています。他施設で形成外科の後期研修途中、あるいは他科の後期研修途中からの編入も歓迎します。
    興味がある方や研修を希望される方は、まずはぜひ一度、医局見学・手術見学をされることをお勧めします。ぜひお気軽に以下の連絡先までご連絡ください。
     

信州大学形成再建外科教室 統括医長 常川 主裕



(※2023年4月~9月11日までリンク先が誤っておりました。大変失礼いたしました。)



<<連絡先>>

E-mail:keisei@shinshu-u.ac.jp
 メール本文には氏名、所属施設と年次、連絡先(メールアドレス)の記載をお願い致します。
メールはこちらからもどうぞ
 (本文に必要情報の記載例付きでメールソフトが立ち上がります)

Tel: 0263-37-2833
万が一、メールに3日以内に返信がない場合はお手数ですが電話にて当教室へご連絡ください。
section-title画像 後期研修WEB説明会のご案内

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当教室では教室説明会をWEB(ZOOM)でも行っています。興味のある方は、メール(E-mail:keisei@shinshu-u.ac.jp)にてご連絡ください。

ページの先頭へ