信州大学 教育学部

NEWS

NEWS

令和3年度教育学部学校推薦型選抜における選抜方法等の変更について

令和3年度教育学部学校推薦型選抜(出願期間:11月2日~6日、試験日:11月21日)について、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、令和3年度学生募集要項において公表済みの選抜方法および採点・評価基準を変更します。

参考:信州大学 令和3年度学生募集要項 総合型選抜・学校推薦型選抜

■全コース共通の概要
ICTを活用したオンラインによる面接や動画の提出等により実施します。一部の科目の試験内容は、オンラインで実施される科目に含みます。各コースの変更点を以下に示します。
令和3年度教育学部学校推薦型選抜の変更点(PDFファイル)

特に、図画工作・美術教育コース、野外教育コース、国語教育コース、音楽教育コース、保健体育コースについては、選抜方法に大きな変更がありますので、ご確認ください。

詳細(注意事項、接続方法、スケジュール等)は、出願後にあらためてご連絡します。
なお、出願方法についての変更はありません。

■「面接(口頭試問を含む)」については、以下のように行う予定です。詳細は出願後にご連絡します。
○ビデオ会議システム(Zoom)を用いて実施します。
○ビデオ通話可能な機器(カメラ付きPC、タブレット、スマートフォンなど)およびインターネット環境のご準備をお願いします。
○受験に際しては、受験者以外の第三者が立ち入ることがなく、静粛かつ対話内容が外部に漏れない環境の保持に努めてください。個室が望ましく、自宅、貸し会議室、ビジネスホテルのデイユース、高校等を想定しています。
○事前の接続テストを実施します。11/14(土)を予定しています。
○受験時に機器やインターネット環境に問題が生じた場合には、学部ホームページからの連絡、電話連絡等を行い、当日あるいは後日、あらためて機会を確保します。

■野外教育コースの「実技(課題解決能力検査)」はオンラインで実施します。実施方法の詳細は、出願後にご連絡します。

■音楽教育コースの「実技検査(音楽)」は動画の提出により実施します。実施方法の詳細は、11/9(月)に信州大学教育学部ホームページにおいて公開します。出願から動画提出締切までの期間が短いため、以下に示す概要(予定)を確認のうえ、ご準備をお願いします。
○「声楽」および「器楽」は動画をそれぞれ撮影し、インターネットを用いて提出します。
○動画提出の締切は、11/19(木)12:00(昼)とします。
○動画の撮影には、スマートフォンやビデオカメラ等、任意の機材を用いてください。動画の画質・音質は、著しく不鮮明な場合を除き採点に影響しません。
○「声楽」では、伴奏の有無は問いません。また、伴奏の有無や演奏水準は採点に影響しません。
 なお、出願時に提出が求められている「声楽伴奏用楽譜(対面実施のために用意していた楽譜)」および「音楽実技検査受験曲目届」は、学生募集要項のとおりに提出してください。

■学校推薦型選抜Ⅱにおける最終選抜試験(大学入学共通テスト)は、 令和3年度学生募集要項からの変更はありません。

■今後の感染症の状況により再変更をする場合には、学部ホームページ等で周知するので最新情報を確認してください。

■受験生およびその関係者(保護者・高校教員等)の方で、受験にあたってのご質問や事前相談がありましたら、以下にお願いします。

信州大学教育学部入試事務室(学務係)
電 話:026-238-4044
メール:edu-ad@shinshu-u.ac.jp
※メールでお問い合わせの際は、質問内容について確認させていただく場合がありますので、お名前とご連絡先を明記してください。

また、受験にあたってのQ&A集を公開しますので、以下のURLをご参照ください。Q&A集は随時更新します。
受験にあたってのQ&A集(10月28日更新)(PDFファイル)


以上

NEWS