トップページ > NEWS & TOPICS > 【中学部】新年会

NEWS & TOPICS

学校便り

【中学部】新年会

 1月13日(水)に新年会をしました。校内の先生方のほか、附属長野中学校2Cの皆さんに招待状を届けたところ、2Cの皆さんはオンラインで参加してくれることになりました。2Cの皆さんとは、なかなか交流することができない日々が続きましたが、画面越しにお互いの顔を見て交流することができ、中学部の皆さんも2Cの皆さんもとても嬉しそうでした。

 新年会の最初に、中学部の太鼓の演奏を2Cの皆さんに聴いていただきました。一学期から練習してきた「乱れ打ち」と「飛龍二段返し」の二曲を堂々と演奏し、迫力のある演奏に2Cの皆さんも「すごい」と感動していました。2Cの皆さんも日々歌っている「大地讃頌」をきれいな混声合唱で発表してくれ、聴いていた中学部の皆さんから、「きれいな声で感動した」との感想がありました。

 新年の決意発表では、各クラスを代表して1人ずつ今年頑張りたいことを発表しました。「みどりを頑張りたい」「PLUSで取り組んでいる活動を頑張りたい」「高等部に進学し、新しい環境でも、どんなことにも一生懸命に頑張る一年にしたい」など、より成長していきたいという気持ちが伝わる素晴らしい決意発表でした。

 さらに、手作りでお正月らしい遊びもしました。招待したお客様と一緒に自分の凧を作り、晴天のなか校庭で走って凧を揚げました。風がなかったので、高く揚げることは難しかったですが、元気よく走って、「楽しい」「凧揚がった」と笑顔いっぱいでした。

 たくさんの笑顔があふれる、素敵な新年会になりました。今年もみんなで楽しく、笑顔いっぱいの一年にしていきたいですね。

     太鼓の演奏         凧作り         凧揚げ

                 新年の決意発表