信州大学 教育学部

信大YOU遊未来(Chance)

自分⼀人でやるものではなく、学生同士が「協力」し合い、「自由な発想」で「楽しく」やって⾏きたいと考えています。多様な他者とかかわり合い、自分を高め、私たちなりの「信大YOU遊未来(Chance)」をつくりあげて⾏きましょう!!

「信大YOU遊未来(Chance)」って何?

ネーミングの由来

私たちは、「信大YOU遊」の運営委員会、プラザ⻑会での討議を経て、先輩たちが築き上げてきてくれた「サタデー(Saturday)」(7年間)、「広場(Plaza)」(2年間)、「世間(World)」(9年間)、計18年間の教師教育実践を心機⼀転し、明年の20周年、そして遠大な未来への教育者養成の⼀大学生運動として継承発展させていきたいと考えた。

この活動においては⼀人⼀人の学生が、学生と学生、学生と⼦ども、学生と地域の人たちとのご縁(Relationship)を大切にし、信州の村(Village)の農業、伝統、文化や信州教育の美質に学ぶとともに、全国の学生との切磋琢磨を図る機会 (Chance)とする。
また、⼦ども、地域、学生それぞれの未来を創造する機会(Chance)となることを願って、「信大YOU遊未来(Chance)」19(2012)と名付けることにした。

活動の目的

信州大学の学生が信州の「地域」と連携し、その土地の農業、伝統、文化、信州教育の良さを地球的視野から再発見し、「⼦どもをど真ん中」に学生・保護者・高齢者の4者が交流し、次世代を育成する労作業に取り組む。
この活動を通して、学生が教育者に求められる人間力、実践的指導力を養成することを目的としている。これが「信大YOU遊未来(Chance)」である。

信大YOU遊関連リンク

お問い合わせ

TEL/FAX 026-238-4109
Email you@shinshu-u.ac.jp

※学生が対応しますのでお返事に時間がかかります。また、不在のときもありますのでご了承ください。