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大学院総合理工学研究科 
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  1. 大学院総合理工学研究科  学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

総合理工学研究科では、以下の知識と能力等を十分培い、かつ、専攻ごとに定められた学位授与方針に適う知識と能力等を有する学生に「修士」の学位を授与します。

  • 人類、社会の平和的・持続的発展のために、研究者・技術者として科学・技術を発展させるための幅広い見識と健全な倫理観
  • 環境調和社会、知識基盤社会を多様に支える高度な専門知識と実践的技術力
  • さまざまな課題に対処できる高い情報収集・分析能力とグローバルな情報発信能力
  • 深い専門知識に基づいて自らの思考や妥当性を論理的に説明できる批判的思考力

信州大学大学院総合理工学研究科理学専攻
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

理学専攻では、研究科および理学専攻の目的に則り、以下の知識と能力等を充分培い、かつ、分野・ユニットごとに定められた学位授与方針に適う知識と能力等を有する学生に「修士」の学位を授与します。

  • 人類、社会の平和的・持続的発展のために、研究者・技術者として科学・技術を発展させるための学際的な幅広い見識と健全な倫理観
  • 環境調和社会、知識基盤社会を支える高い知的素養
  • それぞれの研究分野における高度な専門的知識とグローバルな情報収集・発信能力
  • 創造性豊かな優れた研究・開発能力
  • 専門知識に基づいた見識を持ち、その妥当性を理論的に説明し、議論する能力

信州大学大学院総合理工学研究科工学専攻
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

工学専攻では、研究科および工学専攻の目的に則り、以下の知識と能力等を十分培い、かつ、分野・ユニットごとに定められた学位授与方針に適う知識と能力等を有する学生に「修士」の学位を授与します。

  • 工学分野の研究者・技術者として科学・技術を発展させるための幅広い見識と健全な倫理観
  • 環境調和社会、知識基盤社会を多様に支える工学分野の高度な専門知識と実践的技術力
  • さまざまな課題に対処できる高い情報収集・分析能力とグローバルな情報発信能力
  • 専門知識に基づいて自らの思考や妥当性を論理的に説明できる批判的思考力

信州大学大学院総合理工学研究科繊維学専攻
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

繊維学専攻では、研究科および繊維学専攻の目的に則り、以下の知識と能力等を充分培い、かつ、分野・ユニットごとに定められた学位授与方針に適う知識と能力等を有する学生に「修士」の学位を授与します。

  • 基礎科学に関連する総合的な自然科学分野の普遍的基礎学力、さらにそれを発展的に応用できる能力
  • 繊維科学に関連する学際・業際領域を切り拓く創造的能力
  • 専門分野において企画・管理等を行えるマネジメント能力

信州大学大学院総合理工学研究科農学専攻
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

農学専攻では、研究科および農学専攻の目的に則り、以下の知識と能力等を充分培い、かつ、分野・ユニットごとに定められた学位授与方針に適う知識と能力等を有する学生に「修士」の学位を授与します。

  • より豊かな人間社会の構築に貢献できる知識と技術を修得している。
  • 環境と調和した国際性と地域性に根差した持続的生産に関わる知識と技術を修得している。
  • 生命科学、食品科学、食料生産および環境の保全と修復などの分野における幅広い体系的な基礎学力と実践的技術力とともに高い研究開発能力を修得している。
  • 農学分野で必要とされる情報収集・分析能力を有し、農学分野での研究成果を発信できるグローバルな情報発信能力を有する。

信州大学大学院総合理工学研究科生命医工学専攻
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

生命医工学専攻では、研究科および生命医工学専攻の目的に則り、以下の知識と能力等を充分培い、かつ、分野ごとに定められた学位授与方針に適う知識と能力等を有する学生に「修士」の学位を授与します。

  • 健康・福祉・医療・創薬分野の研究者・技術者として科学・技術を発展させるための幅広い見識と健全な倫理観
  • 環境調和社会、知識基盤社会を多様に支える健康・福祉・医療・創薬分野の高度な専門知識と実践的技術力
  • さまざまな課題に対処できる高い情報収集・分析能力とグローバルな情報発信能力
  • 専門知識に基づいて自らの思考や妥当性を論理的に説明できる批判的思考力