1. 入試について
  2. 受験生のよくある疑問
  3. ホーム

受験生のよくある疑問

入試について

過去の入試問題を見ることはできますか?

各学部の過去の入試問題を見ることができます。
こちらから各学部の過去問題サイトをご覧ください。

障害があるため、受験上(修学上)の配慮について相談したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

本学に入学を志願する方で、障害等のために受験上及び修学上の配慮を必要とする方は、出願の前に、下記事項を記載した書面をご提出ください。なお、重度の障害がある方は、できる限り早い時期にご相談願います。
※ 書面の様式は問いませんが、こちらから申込様式をダウンロードいただけます。


(1)提出期限
入試の種類によって異なります。下記のリンク先から受験希望の入試の募集要項または選抜要項の該当箇所(ページ)をご確認ください。
●学部入試案内


(2)書面に記載する内容
①志願者の氏名、住所、電話番号
②出身学校名
③志願学部、学科等(第2、第3志望がある場合、それも記載してください。)
④出願を希望する入試(一般入試(前期・後期日程の別)、推薦入試等)
⑤障害等の種類・程度(現に治療中の方は、医師の診断書を添付してください。)
⑥受験上の配慮を希望する事項(大学入試センターから「受験上の配慮事項決定通知書」の交付を受けた方は、複写(コピー)したものを添付してください。)
⑦修学上の配慮を希望する事項
⑧出身学校でとられていた修学上の配慮
⑨日常生活の状況


(3)提出先
信州大学学務部入試課  〒390-8621 長野県松本市旭 3-1-1  電話 0263-37-2192


(4)提出期限後の不慮の事故等による場合の配慮
提出期限後に不慮の事故等により障害を有することとなった場合は、その際にご相談ください。


なお、本学では学生の希望に沿ったサポートを行っております。
提出していただく書面の⑦にて、具体的な内容をご記入ください。
※入学後、新たなサポートが必要となった場合でも、希望を出せますので、ご安心ください。

高校の成績はどれくらいあれば受験できますか?

一般入試では、高等学校の成績による出願要件は設けておりません。


推薦入試では、高等学校の成績による推薦は、教育学部、経法学部(応用経済学科の特別推薦を除く)、医学部保健学科、農学部において、基本的に高等学校における全体の評定平均値が4.0以上の方が対象となります。経法学部応用経済学科の特別推薦は全体の評定平均値が4.3以上、また医学部医学科は学習成績概評がⒶ又はAの方が対象となります。その他の学部・学科では評定平均値を指定しておりません。
また、スポーツ・文化・芸術活動において全国レベルの優秀な成績をおさめた方、その他優れた資格を有する方など、高等学校の成績によらない推薦要件もございます。


詳細については、選抜方法別入試情報一覧をご覧ください。

願書を取り寄せたいのですが、日本国外にも送ってもらえますか?

日本国外にも願書等を送付しています。詳しくは、「願書・資料請求」ページをご覧ください。

合格者の最高点・最低点・平均点はどれくらいですか?

「入試情報」の「過去の選抜状況」および各学部の入試情報ページをご覧ください。

今日が合格発表日だと思うのですが、私が受験した学部の情報がまだ掲載されていないのはなぜですか?

学部により合格発表の時間が異なります。詳しくは「学生募集要項」の「合格者の発表」をご覧ください。

浪人しているのですが、調査書がもらえませんでした。どうすればいいですか?

入試情報の「学生募集要項」の出願書類等の調査書欄をご覧ください。

前期(後期)の受験を考えているのですが、宿泊先は紹介してもらえますか?

大学では宿泊先の斡旋等はしておりませんが、「学生募集要項」に「受験宿泊案内」が同封されておりますので、そちらをご覧ください。

願書を取り寄せたいのですが、どうすればいいですか?

願書・資料請求」ページをご覧ください。

志願倍率・受験倍率はどれくらいですか?

「入試情報」の「過去の選抜状況」および各学部の入試情報ページをご覧ください。