ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

平成18年度信州大学農学部個別学力検査(前期日程)の合否判定ミスについて

06年06月05日

 本学が平成18年2月25日に行いました,平成18年度農学部食料生産科学科個別学力検査(前期日程)におきまして,合否判定に誤りがありましたので,その状況をここに公表し,受験された方と関係者の方,並びに社会に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことについて,深くお詫びを申し上げます。
 合否判定ミスの内容は,食料生産科学科の前期日程合否判定資料に大学入試センター試験の得点を記載する際に,誤って,同学科受験生全員について,「理科②」の得点欄に「英語(リスニング)」の得点を入力し,この資料に基づいて合否判定を行ったもので,得点の入力ミスについては,農学部において,「入試情報開示請求」に対応する業務の中で判明したものです。
 農学部では,平成18年6月2日に,作成し直した合否判定資料に基づいて,改めて食料生産科学科の前期合否判定を行いました結果,既に発表した合格者に含まれていない受験生2名を新たに合格者といたしました。
 新たに合格された2名の方に対しましては,本件の事実関係を説明するとともに謝罪し,入学等について,ご本人の意向に沿うよう誠意を持って対応させていただいております。
 本学では,今回の重大なミスを真摯に受け止め,今後,事実関係及び原因についての調査を徹底的に進め,再発防止等適切に対処していく所存でございます。

                                         平成18年6月5日
                                    信州大学長
                                       小宮山 淳