ホーム > トピックス一覧 >

トピックス詳細

トピックス

「アジアで最もイノベーティブな大学ランキングTOP75」表彰式が行われました

17年07月27日

トロフィーの授与(左:クラリベイト・アナリティクス社 渡辺 学術情報事業部長。右:信州大学 中村理事)

トロフィーの授与(左:クラリベイト・アナリティクス社 渡辺 学術情報事業部長。右:信州大学 中村理事)

  トムソン・ロイター社が公表している、2017年度「アジアで最もイノベーティブな大学ランキング・TOP75」に、信州大学が2年連続で選定されたことを受けて、平成29年7月25日に表彰式および記者会見が行われました。本ランキングは、学術論文と特許の情報に基づいて選定されたもので、信州大学はアジアで44位、国内の大学では14位にランキングされています。

  調査・分析を担当したクラリベイト・アナリティクス社より、記念のトロフィーの授与と、本ランキングについての説明が行われ、クラリベイト・アナリティクス社日本法人の渡辺麻子 学術情報事業部長は「論文や特許の数、質などで、信州大学は大変な存在感を示している。」とランクインしたことを評価しました。

  これに対し、中村宗一郎理事(研究、産学官・社会連携担当)は「質の高い特許を出し、維持していくことがメルクマールになる。これを励みに、大学一丸となって、研究の質の向上、産学官連携の発展に尽くしたい」と述べました。

 

   (ランキングの詳細についてはこちらの記事もご覧ください。)

授与されたトロフィー

授与されたトロフィー