信州大学HOME ENGLISH 交通・キャンパス案内

SOARとはSOARとは

研究者、研究内容などで検索
項目別検索はこちら

研究者総覧の更新の際のトラブル

目次

「研究者総覧更新」の画面でファイルをダウンロードしようとすると文字化けしたエラーメッセージが表示される。

先生のデータが現時点で研究者総覧に存在しない可能性があります。
お手数をおかけしますが,下記までご連絡ください。

library-soar2@shinshu-u.ac.jp 附属図書館SOAR担当

トップに戻る

ACSUから「研究者総覧更新」を選ぶと、エラー画面が表示される。

原因を調査します。最寄りの図書館にお問い合わせください。

トップに戻る

文字の貼り付けをしようとするとパスワードの入力を要求される。

貼り付けの操作におきましては,入力先のセルをダブルクリックしていただき,セルの中でカーソルが点滅している状態で貼り付けを行っていただくと,問題なく貼り付けができます。

トップに戻る

アップロードしても、なかなか更新が反映されない。

1.ファイルの記入の仕方によっては、システム側でうまくデータ処理ができない場合があります。更新が反映されない原因でよくあるものをご覧ください。
2.更新の反映には、約5分かかります。他の先生が同時間帯にアップロードを行われた場合は、さらに時間がかかる場合があります。
3.最寄りの図書館にお問い合わせください。原因の調査をいたします。

トップに戻る

更新が反映されない原因でよくあるもの

入力必須の項目が空白です。
「著書・論文等」の「学内種別1」は、入力必須です。シート上部にあるコード表から、当てはまる番号を記入してください。

表示フラグが空白です。
各シートの左端(B列~D列)にある表示フラグに「1」を入力していない行は,表示されません。研究者総覧上で表示させたいデータは,B列(日本語版)・C列(英語版)に「1」を入力してください。

コード番号で入れる項目に、文字を入れています。
シート上部にコード表が表示されている項目は、半角数字のコード番号のみで記入してください。番号以外を記入すると、正常に処理ができません。

例:シート「授業等」の「学期」で、前期と入れたい場合
○ 1
× 前期
× 1:前期

年、年月などを記入する欄に、「年」「月」等の文字、ハイフンや「~」を入れています。
年や年月を記入する欄も、数字しか入力できません。年のみの場合は数字4ケタ、年月は6ケタ、年月日は8ケタで記入してください。また、複数年にわたることを表現するには、年の欄には最新の年のみを記入し、「備考」欄に「○○年~」などと記入してください。

例:シート「研究職歴」の「就任年月日」
○ 20080101
× 2008年1月1日

例:シート「授業等」の「年度」
○ 2007
× 2001-2007

トップに戻る

マニュアルはありますか?

以下をご覧ください。

入力要領(PDF)
ユーザ専用画面操作マニュアル(PDF)
外部データベースからの業績データ取り込み要領(PDF)
サンプルファイル(xls)

トップに戻る