信州大学

About usAbout us

ミッション
当研究所は圧倒的な省エネルギーと低環境負荷に資する革新的な材料を創成することを目的としています。そのため、材料科学(間)及びその周辺分野をクロスブリードし、従来の手法では解決困難な課題を打破します。これにより、持続可能な社会の実現に貢献します。

クロスブリード(X-Breed)
クロスブリードとは、さまざまな分野の研究者やその斬新なアイデアを融合させた研究を推進する仕組みです。他分野を深く理解することを通して,より高いレベルでの異分野融合を目指します。

研究所概要
2030年における圧倒的な省エネルギーと低環境負荷に資する革新的な蓄電デバイス、燃料電池、発電デバイス、革新製造を中心とした研究を推進するとともに、次々世代を担う新規研究課題を探索し、2025年以降の技術実証を目指します。
革新技術を有する化学、材料科学及び周辺分野の研究者が互いの技術をクロスブリードしながら、共通の産業分野、材料創成手法、評価・解析技術でグルーピングし、材料の潜在的能力を引き出すことで、マテリアルイノベーションを戦略的に推進します。
高い潜在能力を有する新進気鋭の化学、材料科学者及び周辺分野の研究者(Rising Star)間のアイデアのクロスブリードにより、新学術領域創成とコア技術を育成し、タレントイノベーションを戦略的に推進します。これにより学内の環境・エネルギー材料研究を強化、加速化し、一定の評価を得ている新進気鋭の研究者(Rising Star)を真の星(Super Star)に養成します。

目標