Prof. Gongによる特別講演会・講義を行いました

活動報告

7月15日、"Biodegradable Composites"のタイトルで、イギリス・マンチェスター大学Prof. Hugh Gongによる特別講演会を開催しました。
炭素繊維やガラス繊維強化エポキシ複合材料など、化石燃料を原料とした複合材は、リサイクルすることが難しく、環境に優しいとは言えません。環境保全や持続可能な開発ということが、さまざまな場所で言われるようになった現在、生分解性複合材料の開発は急務です。Prog. Gongは、先生の研究室で進めているPLA樹脂を使った複合材について紹介してくださいました。この講演会では、プログラム3年生の石川達也さんが座長を務めました。学生が座長を務めるのは初の試みでしたが、終了後は活発な質疑応答となりました。

また、"The Development of Yarn Technology"のトピックでInternational Topics on Fiber Engineering IとIIの講義も担当していただきました。こちらは一般学生にも開放され、プログラム履修生17名のほかに一般学生(修士・博士)5名も受講しました。最終日には、プログラム履修生が企画して座談会も行われ、終始穏やかでにこやかなProf. Gongのおかげもあって、前回よりは緊張が少なかったようです。

« 前の記事へ

お知らせ一覧にもどる

次の記事へ »