地域ニーズで就業力と地域定着志向 と成長力を高めるキャリア教育

地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)地域ニーズで就業力と地域定着志向 と成長力を高めるキャリア教育

キャリア形成に関する教育活動、調査研究

1.キャリア教育に関する研究キャリア形成eポートフォリオシステム
信州大学では、学びの記録をサポートする「eポートフォリオシステム」を整備しています。学生が日々の学習・課外活動等をウェブ上の個人ページに記録します。自己のキャリア形成プロセスを可視化し、体系的にマネジメントするためのツールとして平成27年度より本格運用を開始しました。平成28年度に試験運用を経て、平成29年度からは授業ツールとして活用し、新入生の25%に相当する約500名が利用を開始しています。
1.キャリア教育に関する研究
2.授業(コーオプ教育)キャリア形成に関する授業や課外活動
キャリア教育プログラムのメインカリキュラムとしてマインド形成、アビリティ形成、スキル形成、現場理解について段階的に学べるプログラムを構築し、連続的に専門知識の深化と専門的キャリア形成に取り組む授業を構築しています。
2.授業(コーオプ教育)
3.地域・企業協働型インターンシップ課題解決インターンシップ
企業や地域の実際の課題を扱い、提案をしながら実務的な体験を通して学生の行動力を高めます。実践を通して自身の課題に気づき、スキルを向上しより深く専門を学ばなければいけないことに気づくことができます。
3.地域・企業協働型インターンシップ
4.ジョブ形成型インターンシップ事業協働機関との連携
長野県内の企業を知らないまま漠然としたイメージや認識で進路選択をすることを避け、県内の企業にも自分の専門領域、関心が近い仕事があることを知るために、「信州産学官ひとづくりコンソーシアム」や県内各大学と連携し、県内企業を知るインターンシップの機会を創出しています。
4.ジョブ形成型インターンシップ
5.連携事業「大しごとーく」
長野県内の企業、民間団体や自治体、そして大学生の活動を一堂に展示・発信し、学生と社会人(企業)が気軽に対話できる交流会「大しごとーくin信州2018」を企画しています。
5.連携事業「大しごとーく」
6.信州キャリアラボ
「体験で選ぶ」新たしいインターンシップ・プログラムの検索サイト「信州キャリア・ラボ」を開発しています。
6.信州キャリアラボ