信州大学HOME 交通・キャンパス案内

  1. HOME
  2. 取組みについて
  3. FDについて

FDについて

大学生の心理と理解に関するFD【第3回,第4回】開催しました

2014.12.22

大学生の心理と理解に関するFD【第3回,第4回】開催しました 講師の鈴木准教授 大学生の心理と理解に関するFD【第3回,第4回】開催しました 松本会場の様子

  本センターでは,今年度,大学生の心理と理解に関するFDを4回シリーズで開催することにいたしました。第3回目,4回目は,「学生と信頼関係を築く話の聴き方」というテーマで,学生はもちろん,職場の人や家族等幅広く使えるコミュニケーションスキルを紹介しました。

  講師は本学の教育学部に所属する鈴木俊太郎准教授が務めました。松本キャンパス理学部C棟大会議室を主会場とし,各キャンパス及び高等教育コンソーシアム信州加盟大学にも遠隔配信を行って,2回で計75名の教職員が参加しました。

  FDの際に行ったアンケートでは,GPAを利用した学生の学習指導面談の仕方を学ぶことができた,学生とコミュニケーションの取り方のコツを学ぶことができた,等の感想が寄せられ有意義なFDとなりました。

  当日のFDの中で講師から紹介があったようにFDの様子をDVDとして残しており,第3回,第4回のDVDをお渡しすることができますので,ご希望の方は事務局(信州大学学務部学務課)までお知らせください。

関連資料・関連サイト