繊維学部図書館 繊維学部図書館

貸出・返却

貸出サービスを利用できる方

原則として来館可能な、満18才以上の一般市民及び市民開放授業受講生。(高校生は除く)

図書館利用証の申し込み手続き

貸出のための「図書館利用証」を発行します。
氏名、住所、年齢が確認できる書類をお持ちいただき、カウンターで申込書に必要事項を記入してください。
申し込みの当日より資料の貸出は可能ですが、利用証の発行にはお時間をいただきます。
有効期限は発行日から3年間です。継続してご利用になる場合は、更新手続きのためカウンターへお越しください。
図書館利用証発行後に住所・連絡先を変更された方は必ずご連絡ください。

図書館利用証は信州大学附属図書館の全館で共通して利用できます。

貸出冊数および貸出期間

貸出冊数は2冊まで、期間は14日間以内です。

貸出サービス利用にあたっての注意事項

貸出および返却の手続きは、ご本人が責任をもって行ってください。
定期試験期間中は貸出サービスをご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。

貸出期間の延長について

返却期限内であれば、予約者がいない場合に限り1回まで、貸出期間を延長することができます。
延長は、カウンターにて承ります。

返却について

貸出を受けた資料は、カウンターまたは玄関脇にあるブックポストに返却してください。
学内の他の図書館で貸出された本も返却できます。

返却期限に遅れた場合

貸出停止の処分をすることがあります。期限までに必ず返却してください。

資料の紛失・汚損等

貸出中の資料を紛失または汚損した場合は、速やかにお知らせください。
資料の状態によっては弁償をお願いすることがあります。

信州大学内からの取り寄せ・予約

取り寄せ

利用したい資料が信州大学内の他の図書館にある場合は、無料で取り寄せることができます。
カウンターへお問い合わせください。
資料が到着し次第ご連絡し、1週間カウンターに取りおきます。

予約

利用したい資料が貸出中の場合は、予約ができます。カウンターへお問い合わせください。
資料が返却され次第ご連絡し、1週間カウンターに取りおきます。